mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【レビュー】ふるさと納税 千葉県勝浦市の訳ありサバ

楽天ふるさと納税で千葉県勝浦市の訳ありサバを申し込みしました。

ウナギを申し込むぞ!と意気込んで検索してたけど、このサバを見つけ、高評価だったのと、最近魚が高いこともあり、クチコミもよく、量も多そうだったので、こちらの訳ありサバに決めました。

【楽天市場】【ふるさと納税】【訳あり】勝浦市の人気の海鮮お礼品 無添加 塩サバ 3.5kg【配送不可地域:離島】【1240161】:千葉県勝浦市 (rakuten.co.jp)

 

申込日:2023年8月10日(楽天ラソンセール)

発送日:2023年8月17日

受取日:2023年8月21日(不在のため日時指定をして遅れて受け取り)

 

段ボール40㎝×25㎝×9㎝の箱で届きました。早速中を開けてみてビックリ!思っていたよりたくさんのサバ!!20枚以上はあるのではないでしょうか。

そのままごっそり、冷凍庫の引き出しへ。

 

外装には賞味期限と食品に関する表示がありました。

 



続いて、焼いてみることに。

我が家はパナソニックのトリプルワイドガスコンロを使用しており、魚焼きグリルがありません。

トリプルワイド ガス| システムキッチン | 住まいの設備と建材 | Panasonic

このガスコロンに付属している、ほっとっくっキングリルパングリルパン調理モード「中」で焼きました。

皮目から凍った状態で焼きました。

パナソニック トリプルワイドガス ほっとくっキングリルパンで焼く

焼き上がりがこちら↓↓。モード「強」で焼いてちょうどいい感じ。



家族の感想

私:おいしいけど、ちょっとしょっぱい。身はふっくらしていて、パサつきもない。

小4長男:おいしいけど、ちょっとしょっぱい。

小1次男:おいしい!おかわりする!!

ということで、ちょうど2枚を3人で分けて完食でした。いつも生サバ2枚で塩焼きをすると3人では少し余るのですが、子ども達が気に入ってくれたおかげで、ちょうど良かったです。でも3人で2枚は、ちょっと贅沢な気もするが・・・。たくさんあるから、ま、いっか。

 

塩分について

1枚140グラムだったので、1枚あたり2.4グラム。減塩生活をしている我が家にとってはちょっと多いかな。生サバだと1枚1グラムも振りかけないので、そこは全然違います。他のおかずや朝食や昼食とのバランスが必要かな、と思いました。

これがなくなるまでは、週1でサバが食べられる~♪