mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【成長記録】小1次男の前歯が黒くなってきた!子どもの歯の記録

小1次男の前歯が黒くなってきました!

神経がやられてるのです。

今年の春頃に、学童の帰りに転んで、前歯を強打して後ろに引っ込んでしまったらしいのですが、自分で動かしたらカチッとハマって治ったと言っていました。

その後、ゴールデンウイークに、家のふすまに激突し、同じ前歯を強打。

そこで、少しぐらぐらしていたのですが、まだ乳歯だし、そのうち生え替わるだろうろ余り気にしていませんでした。6月に定期歯科検診を受けたときも、それほど気になりませんでした。

しかし、この8月に入ってから、相変わらずその歯が気になるようで、よく指や歯、舌でいじっていました。すると、10日頃から色が少しずつ変わってきて、お盆休み中にはほとんどが黒くなってしまったのです。

神経が死んでいることは想像できたのですが、このままにしておいても大丈夫か心配になって、歯医者さんの夏期休暇が終わってから電話で予約。

先日受診することができました。

思っていたとおり、神経が死んでしまっている。壊死している状態だと。

でも、もう7歳だし、永久歯も育っていてもうすぐ抜ける頃だから、ほおっておいても大丈夫とのことこれがまだ乳児とか永久歯の準備ができていない年齢だと、永久歯が形成不全になってしまう可能性があったとのことで、永久歯をぶつけなくて良かったね、おっしゃってました。

心配なら抜きますよ~とのことでしたが、本人がイヤだというので、自然に抜けるのを待つことにしました。

自分でぐらぐら動かしているのが気になりましたが、自分で抜いてしまってもいいとのことだったので、これからは気にしなくてすむのでよかった。

やぱり、体で気になることがあれば、お医者さんにかかるのが一番ですね。

ちなみに、卒園前からぐらぐらしていた下の前歯も6月初め頃に抜けて、なかなか生えてこなくて心配していたけど、今月中旬頃に顔を出し始めました。一安心です。

長男は左の奥から3番目のは6月28日頃に抜けました。ぐらぐらする~と言っていた3日後ぐらいに抜けて、めっちゃビックリしたのを覚えています。そして、昨日も、ぐらぐらして1週間も経たずに右の奥から3番目が抜けたようです。すごい頻度で抜けてる~。

子どものは、どんどん生え替わって成長しているなぁと実感。

本当に、子どもの成長はあっという間ですね。