mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

2023年のふるさと納税完了しました

おはようございます。

今朝の1時まで、楽天のお買い物マラソンでしたね。

私もうっかりしていて、慌ててあれこれ買い物かごに入っていたものを購入しました。

その際に、もう年末だ!と思って、これもまた慌ててふるさと納税の商品を探して購入しました。

ふるさと納税のかわいいフリーイラスト素材

ふるさと納税歴はまだまだ浅くって、2019年からふるさとチョイスで始めました。

そして、遅ればせながら、今年から楽天ふるさと納税をする方法に変更しました。理由は、私のメインクレジットカードは楽天で、ポイントを貯めているのも楽天だからです。楽天ふるさと納税するとポイントがついたり、ポイントでふるさと納税できることも知らなかったのです!さらに、お買い物マラソンの対象だなんて!!お得すぎではないでしょうか。

12月から、楽天ポイントが改悪されると言うこともあり、駆け込みでふるさと納税を完了させました。

ちなみに、我が家のふるさと納税の方針は、生活費の節約と言うよりも、普段買えない上質のモノや贅沢するモノにしています。そして、来年届くモノも選んでおくと、年中通して楽しめます!

私が申し込んだのは以下の通り。

 

①高級バター

 以前は北海道のこちらのバターを選んでいました。

(3缶)山中牧場プレミアムバターセット(北海道赤井川村)_ - 北海道赤井川村|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト (furusato-tax.jp)

しかし、楽天では取り扱いがなかったので、いろいろ調べたら興味を引くバターがありましたので、こちらを選んでみることにしました。カルピスが出しているさっぱりしたバターのようです。


 

 

②シャインマスカット

 子どもが大好きシャインマスカット!スーパーに並んでいるものも高くて買うのを中署してしまう高級フルーツです。

ふるさとチョイスでは山梨県大月市のものを選びとってもおいしかったです。

mameroom.hatenablog.jp

今年は、特産地でもある山梨県甲州市のものを選んでみました。届くのは来年2024年です。


 

 

温州みかん

温州みかんも毎年どこかからいただいています。

昨年は3カ所からもらったのですが、どこのが一番おいしかったかあまり覚えていません。なので、毎年お願いしている和歌山県有田市有田みかん「風のしるし」にしました。当たり外れがありのですが、おいしいのが届くといいなぁ。


 

 

④海苔

我が家の朝食は醤油餅を食べることが多いです。そのとき、海苔を巻いて食べます。また、手巻き寿司もよくするし、おにぎりもよく作るので、毎年海苔をお願いしています。

今回はこちらをお願いしました。すでに届いていますが、まだいただいてはいません。

依頼したのは9月だったので、ふるさと納税が改悪される直前。そのころは8,000円でした。やはり10月以降はどれも値上がりしていますね。


 

 

⑤サバ

以前レビューしたサバ。

こちらも依頼した当初は10,000円で3.5KGでした。すごい値上げ!!

でもおいしいよ。


 

 

mameroom.hatenablog.jp

 

今年もたくさんお願いしました!届くのが楽しみだな~。

今年は6カ所に依頼したため、ワンストップ納税ができません・・・。ちょっと面倒だけど確定申告を忘れないようにしないと!!

 

あとは、夫のふるさと納税を次の楽天セールでやってしまうぞ!!

さて、この週末は会社の人たちとレジャー&家の掃除。

ではまた明日!