mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

Googleアナリティクス4 プライバシーポリシーの設定について

 

先日、Googleアナリティクス4の設定が完了しました。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

この設定を進めるためにネットでいろいろ検索すると、プライバシーポリシーの設定が必要だと言うことがわかりました。他の方のたくさん投稿されているので検索するとすぐに出てきますが、Googleアナリティクス利用規約に以下の文言があります。

Terms of Service | Google Analytics – Google

規約 7.プライバシー

設定するにあたり参考にさせてもらったブログは以下です

 

【はてなブログ】プライバシーポリシーページの作成・設置方法 (daikilog-p.com)

超初心者向け:プライバシーポリシー簡単作成方法【はてなブログ】 - 日常と非日常の間 (beautyaroma217.com)

 

コピペさせてもらいました。

でも1カ所わからなかったのが、aboutページ作成という箇所・・・。

どのブログにもこのページの自由記載欄に貼り付けるとあるのですが、全くわかりませんでした。

そこで、完成したプライバシーポリシーを、ブログでよく見るサイドの固定された部分に表示させること。「はてばブログ リンク設定」で検索すると、わかりやすい設定方法が出てきますが、ここでも紹介します。

まず、はてなブログの左に出てくるメニューの「デザイン」をクリック

左のメニューから「デザイン」をクリック

デザインのカスタマイズアイコンをクリック

デザインの「カスタマイズ」をクリック

「サイドバー」をクリックし、出てきたメニューから「モジュール追加」をクリック

サイドバーからモジュール追加をクリック

リンクをクリックし、必要事項を入力

「リンク」をクリックし、必要事項を入力います。

私は、「タイトル」は「リンク」のままにし、

リンクのタイトルを「プライバシーポリシー」と入力、アドレスは、プライバシーポリシーの記事のアドレスを入力(コピペ)します。

アドレスの確認方法は、、最後に「適用」をクリックすると完成!

しっかり、固定部分に表示されました!!

ブログ画面のサイド固定部分に表示されました!

これでプライバシーポリシーの設定問題は解決しました~。

こんなの設定しないといけないとか、知らなかったです。

これから、アドセンスとかアフェリエイととかしていくには、問い合わせができるように設定をしないといけないみたい。

独自ドメインについてとか、もっとブログについて勉強しようと思っています。