mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【レビュー】ふるさと納税 最高においしかったフルーツ定期便

ただいま、我が家では食べきれないほどのフルーツが届いています。

昨年ふるさと納税でお願いしたフルーツが続々と届いているのです。

今回紹介するのは年3回届く定期便

05G0050 天童特選フルーツめぐり(定期便)全3回 - 山形県天童市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト (furusato-tax.jp)

さくらんぼ、シャインマスカット、桃が届いて、本当にどれもおいしかったのですが、特に私が感動したのが桃です。

 

天童市から届いた桃 12玉

 

川中島白桃 という品種らしい

ももに対して、私は好きでもなくキライでもなかったのですが、夫が大好きなので、ときどき買ったり、昨年もふるさと納税で申し込みました。

でも、皮がうまくむけなったり、タネが上手にとれなかったりで食べる前の工程が面倒で、そこがイヤでした。ネットで食べ方を検索してその通りにやっても全然うまくいきませんでした。昨年のふるさと納税でいただいたモノに関しては、固かったり、中が黒くなっていたりと、いわゆるハズレだったので、今年も期待はしていませんでした。正直、届いたときは、これ全部むくのかぁと思ったくらいです。

ところが!今回いただいた桃は、割れ目に包丁を入れてくるっと回すと、カンタンにタネがとれる!皮をそーっと剥がすと、スルッとむける!!感動でした。もちろん味も熟していておいしい!!食べる準備のストレスがないと、食べよう!というハードルもめっちゃ下がるし、毎日毎日食べてます。

しかーし、ももが超大好きな夫は現在海外出張中。昨年お願いしたときには、海外にいるなんて思ってもいなかったですから。

Skypeでつないで自慢しながら食べてます(笑)。返ってくるのは下旬のためとてももちません。

でも夫は、いいなぁと言いながらも、「旬のうちに食べるのがいいし、おいしいうちにみんなで食べて。お世話になった人にもあげて。」と神でしょうか。私が逆なら「え~残しといて~」「いいなぁ」を連発していたと思う。人にあげるとか、おしいなぁと思ってしまう心の小さな妻です。

同封されていたチラシに冷凍保存もできると記載がありました。カットして塩水につけてから冷凍保存しました。帰国してからおいしく食べてくれるとうれしいな。

食べ方、保存方法も同封されていました

 

ちなみに、桃は、子どもは食感が好みではないらしく、私1人で食べていて、

子ども達にはちょっと前に届いたシャインマスカットが大人気でした。結構大きなものが2房も届き、1房は実家に。うん、シャインマスカットも安定のおいしさでした。

 

シャインマスカット

 

入っていたチラシ

 

2024年も同じお礼の品が出たら、絶対申し込もう!!天童市ありがとう!!!