mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【レビュー】はてなブログに怪しいコメントが届いたら

気づけば連続投稿100日達成していました!!

読んでくださる方がいることが、1つの励みになっています。

コメントいただくことはほとんどないのですが、初めてコメントいただいた時は、跳び上がるほどうれしかったです。ありがとうございました!

今までに4回しかコメントいただいたことがないのですが、そのうち2回が怪しいコメントでした。

Eメール, 郵便物, お問い合わせ, 手紙, 書きます, 過剰, スパム

1回目は英語のコメント。

英語ができるわけではないし、英語で届いただけでびびりました。

とりあえずグーグル翻訳で翻訳してみたところ、よくわからない営業の内容だったので、即刻削除しました。

2回目はIPアドレスの羅列のような内容。

え!なにこれ!気持ち悪い・・・。私のIPアドレスがだだ漏れている??と心配になって調べてみましたが、私のものではありませんでした。

どうしたらいいかわからなかったので、はてなサポートに問い合わせをすることにしました。↓↓

リクエストを送信 – はてなヘルプ|お問い合わせ (zendesk.com)

数日後、ちゃんと連絡が来ました。一部抜粋です。

 本件については同様のコメントが他のブログにもされているとの

 報告を受けており、海外からのスパム投稿と見受けられるため、

 内容の確認を行い、対処させていただきました。

 今後も同様にお気づきのことがございましたら本窓口まで

 お知らせいただけますと幸いです。

しっかり対応してくれたことに安心し、私の中ではてなブログさんの信用が上がりました。

今後もこういったコメントがあったら、自分でもクリックしたりせず、はてなサポートに連絡しようと思いました。

みなさんも、怪しいコメントにはお気をつけを!そして是非はてなサポートに連絡を!

 

コメントだ~!と思って喜んだら、怪しいものだった、となると落胆しますね。一時期インスタを後悔していたときも、営業のアカウントが多くてげんなりした記憶があります。SNSあるあるなんだな。

 

断捨離

メルカリに出品していましたが、全く売れなかった服。膝上の可愛すぎるスカート、型落ちのパンツ。長くお世話になりました。ありがとう。