mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】次男がインフルエンザになりました

寝具, 羽毛布団カバー, リネン, 夏のブランケット, Coverlet日曜日の夕食前に、パソコンタイムを延長して欲しいとせがむ小1次男に対し、それはできないと拒否すると、いつものように不機嫌になり、リビングで寝そべってそのまま寝てしまいました。

いつものように疲れてるんかなぁと思って、20時頃まで寝かせ起きました。すると目を覚ましたときに、頭痛い・・・と言ったのです。昨年コロナになったときもまずは頭痛を訴えてきたのが頭をよぎりました。熱を測ると37.1、ちょっと高い。すぐに寝るように促し、寝てもらいました。

すると、その夜とても寝苦しそうにしていて、0時頃、熱い、と目を覚ました。熱を測ると38.6。頭痛もあり、しんどそうだったのでカロナールを飲ますことに。その薬が苦いということを覚えておらず、そのまま粉を口に投入してお茶で飲ませたのですが、「苦い~」と泣いてしまいました。ごめんよ。

泣きながらも、しんどさと眠さですぐに寝てくれましたが、寝苦しそうに何度も寝返りをうったりしながら、おそらく眠りは浅かっただろういう状況で朝になりました。

7時頃に起きたときは、声も元気で、熱は37.6まで下がっていました。

朝ご飯もいつも通りリクエストするので寝室まで持って行きましたが、食欲はなく、みかんをひとつだけ食べました。頭痛がひどいらしく、布団に入ったまま。

その後、病院に並んだりと車で過ごしていましたが、頭痛がどんどんひどくなり、「頭痛い~」とその間号泣。家にひとりで置いておくわけにもいかず、かわいそうに思いましたがどうすることもできず。

結局午前診を受けることができず、帰宅。

あまりにも頭を痛がるし、熱も38.2と高いままだったので、苦いからと嫌がる息子にアイスと混ぜて9時頃に飲ませました。チョコアイスと混ぜたのですが、それでも苦いと泣きながらアイスを食べていました。よく頑張ったね。

車で連れ回してしまってゆっくり寝れなかったのもあり、そのまま布団で一瞬で寝てしまいました。1時間くらいして一度起きてきてテレビを見ましたが、すぐに頭が痛くなり再び布団へ。このとき、ミカンを1つ食べたかな。

午後の診察が予約でき、家を出るまでぐっすり寝てくれました。

家を出る前に熱を測ると39.2!

審査つん子液化、インフルエンザA型だとわかりました。

薬の待ち時間も頭痛がひどかったので、帰ってすぐにカロナール。次はバニラアイスに混ぜて、苦いと言いながらもがんばって食べてくれました。

それから1時間ほど寝てから、起きてきたときには初めて汗をかいていたので、ちょっと安心。山場は越えたかも。イナビルを服用し、リンゴを半分食べて、再び布団へ。

19時頃には徐々に元気になってきて、パソコンをやりたいと言うまでになりました。

今ハマっているポケカのデッキ調べです。何をサンタさんにもらうかをメモし、紙に書くなど、意欲的になれるほど元気に!

一時、おなかが痛いと言っていましたが、それもすっかり良くなったようです。

頭痛はまだ少ししていて、熱はまだ38.1ありましたが、カロナールのお世話になることはなく、今朝にいたります。

夜中に自分で鼻をかむために起きていたようですが、それ以外はよく寝ていました。

今朝は、37.6まで熱が下がり、頭痛も少しにだと言っています。

まだ気は抜けませんが、回復してくれてホント良かった。

病気の記録って、いつもとれていなかったので、今日は記録代わりに。

 

ちなみに、昨日、次男の担任から連絡があり、インフルエンザの生徒が多いため学級閉鎖になるとのこと・・・。なるほど。

 

断捨離

次男が寝ている間に衣替え。

穴の空いた靴下やらぐちゃぐちゃになったマスクやら・・・・。息子たちにして欲しかったけど、ちょっとやらせる時間がないので今回は私がやっちゃいました。成長の機会を奪ってすまぬ!そして、今日も人の断捨離。自分と向き合えてない・・。



 

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp