おはようございます。
オーバーワークが続いています。
昨日も19時過ぎまで残業。世間的にはたいしたことないと思われると思いますが、私の会社では19時まで残業は異常事態。だいたいみんな18時には帰社します。
昨日は課の先輩と2人で残っていました。
家に帰ったのが20時過ぎ、夕食を食べて、お風呂に入って、21時に子どもと就寝しました。抜け出せない業務量で頭と心がパンクしそうで寝れるか心配でしたが、「大丈夫、なんとかなる。大丈夫、なんとかなる。」とできるだけ思い詰めないように気持ちを切り替えることが、まだできているからかな。薬にも頼らず寝れたので安心です。
(でも、バッチリ会社の夢を見た・・・。)
そして何よりも助かっているのが夫。昨日は下校の旗当番だったにもかかわらず、すっかり忘れていたのを日曜日に思い出し、困惑していたら、半休とって対応すると言ってくれました。今日も、英語教室のお迎えには間に合わないと思っていたけど、英語教室の時間を確認してくれて、迎えに行くつもりでいてくれたこと。子どもの家庭学習も見てくれている。ただ、現在授業の復習はできていないみたいだけど。
イラッとすることもあるけど、これほど協力してくれる人に対して小さなことに苛立つなんて自分勝手すぎると、考えを改める努力をしています。(自己中の性格を自覚しているので、意識しないと治らないんです・・・ほんと小さい人間)
思考の家事育児に占める割合が減っているので、焦りなどが軽減されていると感じる。
会社でも、自分でしなきゃと思っていたことでも、分担しよう、と言ってくれたり、そっとチェックを済まして置いてくれたり、引き継ぎをお願いしたら快く引き受けてくれたり。みんないい人(T-T)。
頼ってもいいんだ!そう、頼ろう!!みんなありがとう!!
私の身体はひとつしかないし、時間も限られている。
なんで、こんな状態になっているか。焦らないためにも整理してみよう。
月初であること、見込みと予算の作成の時期にさしかかっていること、先日のミーティングのまとめ、受け持っている事務局の報告会が今月にあること、インボイス制度の対応、派遣社員の方のお休みで業務を代行(部内欠員のため)が今月3回あること、他にも諸々・・・これらが10月に重なり、追い込まれている。
やはり、この業務量は私にとってもは多いと思う。全く時短で帰れる気がしない。
子どもと楽しく過ごしたい時期なのに。
今日も残業かな。「仕事はやれば終わる」という理念を持っている上司がいる。その通り。
ひとつずつ、こなしていこう。
そして、背負い込まずに頼っていこう。
自分が潰れてしまう前に。
もちろん感謝を忘れず。
断捨離
どころではない・・・。昨日、小1次男が3㎝くらいになった鉛筆どうしたらいいか聞いてきたので、「ありがとう」っていって捨てな、と伝えた。