mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】インフルエンザの予防接種に行ってきました

昨日は、息子たちのインフルエンザ予防接種だったので、なんとか18時に仕事を終わり、帰宅しました。

注射器, ニードル, 医療, 医学, 医師, 治療, 病院, 注射, 癒し

息子たち、特に小1次男は見通しがなかったり、急に予定を言うと、「そんなん聞いてない」「なんで勝手に決めるの」「行きたくない」と言い出すのがわかっていたので、前の日に伝えておきました。

小4長男は、私たちも予防接種をするのか聞いてきました。

予防接種については、コロナのこともあり、よく考えるようになりました。また、夫は難病を患ったたことをインフルエンザの予防接種が原因だと疑っています。

 

mameroom.hatenablog.jp

私は接種するか迷っています。

長男には、子どもがインフルエンザになると脳症という怖い病気になることがあるから、そのリスクを軽減するために受ける。予防接種を受けてもインフルエンザになることもあるし、お父さんのように病気になってしまうこともある。子どもについては、親がどちらをとるか選択して決めているよ、と説明しました。

長男は納得したようです。

中学生になったら、自分で決め誘うと思っています。

 

さて、当日、2人ともとっても嫌がっていましたが、ある程度心の準備がでいていたようで、だだをこねずに病院まで行ってくれました。

行く途中の車の中でも、「こわい~」「どきどきする~」「いたい~」と不安と緊張の気持ちが伝わってきました。大人でも注射イヤですもんね。

でも、私が保育園だったころは、予防接種が大好きな子どもだったようで、予防接種があると喜んでいたと母から聞きました。ただ、入院した経験があったので「ながーいちゅうしゃ(点滴のこと)はいや」と言っていたようです。

これを息子たちに言うと、とってもおどろいていました。

待合室にいる間も、ドキドキしている様子で可愛いなぁと微笑ましかったです。

2人とも泣くことなく、がんばって耐えました。

えらかったね!

接種のついでに、肌のかゆみを見てもらい、保湿剤とステロイドを処方してもらい帰宅。

また1ヶ月後に行かないと行けないと~と伝えると、2人ともがっかりしていました笑

インフルエンザは全国的に流行していますね。

子ども達の学校ではそんなに聞かないですが、職場では子どもの学校で学級閉鎖になったり運動会が延期されたりしているようです。

厚生労働省では、毎週インフルエンザの流行具合を発表しています。

 

明日は久しぶりに友達とランチ♪

今日は家の片付けをがんばるぞ!!

 

断捨離

いとこのお孫ちゃんように使ってもらえるかな~と聞いてみたけどいらないとのことだったので、捨てることにしました。鼻吸い器、息子たちが赤ちゃんだった頃、よく使ったな~。お世話になりました。ありがとう。