mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】なにげない、いつもの休日

おはようございます。

 

空手の稽古

昨日は朝から空手。小学校の古い体育館でやっているので、足が凍りそうに冷たい!

まだ初級クラスですが、再来週の昇給審査に向けて頑張っています。稽古終わりに、先生に声をかけていただき、ちょっとだけ平安初段を練習することができました。その流れで、長男が中級クラスを少し見学すると言い出したので、見学して帰りました。

初級クラスとは違って、基本動作の練習から運動量が多くレベルも高い。そりゃそうですね、初級クラスは、今日から頑張ります!とか幼児さんもたくさんですから。。。

次の審査で合格したら、中級クラスに長男を誘ってみよう。

 

息子の休日の過ごし方

さて、土曜日は急遽イベントに行ったりと楽しいことがたくさんあり、日曜日はのんびり過ごしたのですが、小4長男と小1次男とで、はっきり過ごし方が違ったのが面白かった。小1次男は、金曜日に家の勉強をしておいたり、いつものように私たちが空手に行っている間に英語教室の宿題などを済ませていました。なんでも早めに済ませておくタイプ。

一方長男は、次男よりもやることが多いにもかかわらず、次男がスイミングに行っている間もテレビを見たり、好きに過ごしていました。日曜日に全部やるというのです。いやなことを、ひたすら後回しにするタイプ。結局、日曜日にイヤイヤ、ダラダラすすめるので、午後いっぱい勉強していた感じです。

 

次男の言動

次男に夕食の用意をお願いしたときに「うるさい!!」というので、そういう言葉遣いは言われた人は傷つくからやめてね、と伝えると、「じゃぁ母ちゃんも、傷つくから起こるのやめて!」と。相変わらず頭の回転が速くて感心。そしてうまく言い返せない自分が情けない。

昨日までコンビニなどで使える30%オフクーポンがあり、コンビニをはしごしていた時「そんなん、無理に使わんでいいのに」という次男。ハッとしました。なんて大人なご意見。そうだよな、と特にほしいものもなかったので使うのをやめました。

昨日はPCを触る時間が、テレビの時間に回したために無くなってしまった次男。どうしてもモンコレのことを調べたいというので、明日見ればいいと伝えると、

次男:忘れてテレビ見ても絶対見るから!、

母:忘れたらあさってみればいいでしょ。

次男:母ちゃんが明日見ればいいって言ったんやから明日見る!!

母:忘れなかったら見ればいい

次男:忘れたらどうするんよ!

母:知らんがな、じゃぁ忘れんようにすればいいやん

次男:どうしたらいいかわからん!

母:どうすれば忘れないか、考えてみて

次男:わからん!

号泣しながらのやりとり・・・

一緒に考えようといっても収拾つかず・・・。結局、調べる目的と時間を決めて使ってもらいましたが、上げ足を取ったりしてくるからイライラする~~~。私の小さいとき(いや今もか・・)似ているから余計に腹立つ(笑)こうやって文字に起こすとなんてことない会話で、私も大人げないよなと反省します。

 

次男の前歯が抜けました!

そういえば、11月21日、次男の前歯が抜けました!これは今しかないかわいらしい姿です♪

 

 

今日は4日ぶりの会社。やること満載で憂鬱~~~。

今日は空手の練習もあるから意地でも早く帰りたいんやけどな。。。。

気合いだ!!

 

今週はタイヤ交換も行きたいし、効率よく集中して仕事をこなさねば。