mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【成長記録】長男の体力と次男のご機嫌

おはようございます。

また1週間が始まりました。

昨日の出来事です。

小1次男の宿題で、「あきみつけ」があったので、家族で近くの神社まで探しに行くことにしました。いつもなみんな自転車で行くのですが、夫が運動のために走って行くというと、小4長男も走りたい!というので、夫は自転車の次男をみながら走り、長男は自転車の私と伴走することになりました。疲れるかな~と言いながら走り出した長男、神社まではだいたい1kmなのですが、全く息が上がることなく軽快に走り抜きました。着いてからは跳んだりスキップしたりできるくらいの余裕が!

こんなに成長しているなんて、本当にビックリです!私は運動不足すぎて100m も息が続きません。

本当にビックリしたできごとでした。

こんなに走るのが好きだったら、サッカーとか陸上とかやったらどう?と聞いたけど、それとこれとは話が別らしい。長男は、強制されるのがイヤなんだろうな。

 

そして次男。

気分の起伏が激しくて、いつも困っているのですが、昨日の夜はやたらと機嫌がよく、私にまとわりついてきました。

お風呂に入る前も私がゴロゴロ寝転んでいたら、上に乗ってきてじゃれてきました。くすぐったりしてとっても楽しそうでした。

仕上げ磨きや寝るのも母ちゃんがいい!と。髪の毛を乾かしたり、台所の片付けがあるから先に寝ててというと、一緒に寝に行きたいというので、ならば手伝ってとお願いすると、何したら良い??と積極的に聞いてきてくれました。

日曜定番のお好み焼きの後片付け、ホットプレートの線を抜いて、コードをまとめてくれたり、ごみぶくろをゴミ箱から出して口を縛ってくれたり・・・。いろいろできるようになって感心したのと同時に、1人が機嫌が良い(次男のこと)とみんな楽しくなるんだなぁと、次男から学びました。

次男は、すぐにパンチをしてくるので、空手を再開したら?と聞くと、やりたいんやけど、組み手が覚えられないし、何やったら良いかわからんしイヤやと言っていました。めっちゃわかる~!あれ、ドキドキするよなとめちゃ共感しました。次男がヤル気になったら、また先生に相談してみようかな。

その後も、私の布団で待ちか構えている次男とじゃれ合い、楽しく過ごしました。

そんなに母ちゃんのこと好きなんか~、宇宙一好き??と聞くと、宇宙一キライと返ってきました笑。1番は自分、2番が十ちゃん、3番が兄ちゃん、4番が一番仲のいいお友達、それ以降も、お友達やいとこ、祖父母、先生・・・で、最後が母ちゃん!

私的には、特別感満載でうれしかった笑

何よりも、自分が1番と言い切る次男が最高!ずっと自分が一番好き、一番大切と思える大人になって欲しいなと思います。

なんとも幸せを感じる1日でした。

息子達、幸せをありがとう。

 

余談

長男の歯がまた抜けた!

次男の上の前歯もぐらぐら~。

 

断捨離

色がはげたり毛羽だった服。パジャマにしていたモノもあるけど、今年はもう着ないかな。ありがとう。