mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】空手とサンドイッチで充実した日曜日の午前中

おはようございます。

土曜日のレジャー時の空と紅葉が素敵で撮った1枚。

 

午前中は、小4長男との3週間ぶりの空手。(小1次男は夫とスイミング)

前日の登山とボウリングで筋肉痛になっていると思いきや、全く大丈夫でした。1年半空手を続けてきた効果なのかな?それとも年をとって鈍くなったのか・・・(^_^;)

稽古は、来月の昇級審査に向けて、基本と型の練習。基本の動作も真剣にやれば全身運動でぽかぽかしてきます。さて、問題は型。私はまだ9級なので、次の8級に進級する審査では、たしか平安初段号令ありができないといけなかったと思います。これが結構難しくて・・・。家で練習する時間がない私にとっては、稽古中に覚えるしかないのですが、体の方向を変える時が、本当に覚えられなくて、1人くるくる回転して慌ててます。あと1ヶ月弱、長男と自主練習するかな・・・。

そんな自信をなくしている私に、先生が、「姿勢がずいぶん良くなりました」「型の魅力が伝わりやすい体型なので、姿勢が良くなって型がキレイに見えます」と褒めちぎってくれるのです。手足が長いのでというこですが・・・どこからどう見ても胴長短足なので、足は短いですよ(笑)。でもうれしかったです。なにより姿勢が良くなったというのは、稽古中自分でも感じることです。子どもと一緒で、行く前はちょっとおっくうになったり、審査はイヤだなぁと思うけど、健康のために継続したいと思います。

今日は人数も少なかったので、小4長男もけっこうしっかり教えてもらえて、刺激されたのではないかと思います。

 

お昼は、久しぶりにサンドイッチランチにしました。我が家では、ホームベーカリーでサンドイッチ用のパンを焼いて12枚切にします。レタス、トマト、ハム、スクランブルエッグ、チーズを用意して思い思いにサンドして食べます。手巻き寿司も好評ですが、こうして自分でチョイスして食べるのは楽しいですよね。で、今日は夫もいるのでパンが足りないかもと思い、初めてクレープも焼いてみることにしました。クレープ、意外に簡単でした。小麦粉、卵、砂糖、牛乳だけでできるなんて。

子ども達にはクレープの方が人気だったので、時間はクレープパーティーにしようかなと楽しみが増えたのでした。