mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【仕事】オーバーワークから解放されたか?

おはようございます。

3週間ぶりの空手で腕と足が筋肉痛です。

昨日はめちゃくちゃ久しぶりに時短で16時半に退社できました。というか、無理矢理退社しました。本当は上司に相談しないといけないことがあったけど、忙しくて席にいなかったので断念。

今日は、今週末行けない空手の振り替えをしようと思っていたのです。朝から一緒に通っている小4長男の了解もとり、小1次男にも早迎えの了解をとってあったので、あとは私の仕事次第ということになっていました。

先月のインフルエンザ騒動が私の仕事の山場でしたが、この月末月初と12月にもちょっとした山場がある。これを乗り越えれば、おそらく今までのオーバーワークからは解放されるはずです。

まずは、受け持っていた事務局を来年から離れる予定だということ。本来は私の部署でやることではなく、まさに人について回っていた仕事だったことと、私の部署での問題(仕事のできないおじさん問題とか)に着手することが会社にとっても優先だので、こちらにエネルギーを注ぎたいという私の意思が伝わったから。

もうひとつ、OA機器やシステム関係の業務が後輩に引き継ぐことになったこと。これも人について回っていた仕事なので、適切な部署の後輩に渡すことになりました。パソコンやシステムの使い方の相談窓口になっていたり、それらの更新の手続きなど、以外に時間を取られるし、確実に縮小はあり得ず、拡大していく仕事なので、本当に肩の荷が下ります。

人について回っていた仕事をいくつも受け持って、これをどうにかして欲しい、その代わりにこれをやりますと訴え続けて、オーバーワークになっている状況を見かねて、やっとのことで実現できてきました。

やはり諦めずに声を上げることは大切です。

さて、そんな中、今日は絶対空手に行くと決めて、無理矢理退社いたしました。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

昨日に続き、基本と型(平安初段)を練習させてもらいました。まだまだ回る向きや順番が覚えられないアラフォーワーママでありました・・・。

 

夜は、家庭学習もそこそこに、お風呂でたくさん子ども達と雑談をして平和に過ごすことができました。みんな、幸せな気持ちで眠りについてくれていたらうれしいな。

 

断捨離ではなく、今日は朝からお風呂の天井カビ取り小掃除をしました。

バスルーム, 窓, スペース, 浴槽