mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【仕事】ブログを書いて冷静になる

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。


モヤモヤしたこと

昨日も仕事でモヤモヤしました。

上長に相談して社内に発信した内容に、他部署の上司からチャチャが入りました。表現が不適切、各部に丸投げしている、事務局としての仕事を放棄している、仕事が遅いというような全否定的な指摘だったようです。

私は、上長に提案し、上司に修正してもらい、発信内容も確認してもらった上で発信しています。その他部署の上司はメールを見て、たいそう不機嫌に私の上長のもとにやってきて、コソコソと私に聞こえないように、結構長めに話されていました。二つ隣の席なので、イヤでも目に入ります。なんか、苛立ちとショックで、もやもや、モヤモヤ~~~~!

これが帰り際の出来事だったので、なんとも晴れない気持ちで帰ってきました。くそ~ブログに書いてやる!と思い、頭で整理していたのですが、実はこれとは別のことも原因に含まれていたことに気づきました。

モヤモヤの本当の原因は憂鬱な仕事

昨年のオーバーワークにより手がつけられていなかった仕事があり、昨日、本格的に手をつけだしたのですが・・・・。1月中にはどうにかしないといけないのですが、どうすればいいか先が見えない状態で、コンプライアンスも絡むためプレッシャーを感じていたことが原因じゃないかと思い至ったのです。

そもそも、他部署の上司に言われたことは、上長から修正するよう依頼があったので、その通りに修正し、再度確認してもらえばいいことで、他部署の上司には人柄的に本当にイラつきますが、ご指摘も理解できる部分もあるので、そこは素直になるのが良い選択だと思い直しました。

ブログの効力と息子たちの鈍感力

ブログって、私にとっては頭の整理にもなるし、誰の目に触れるかわからないと思うと、過激な表現にはならないし冷静に考えることができます、今回のように。ありがとう、ブログ。

また、息子たちに落ち込んでいることを話すと、小4長男は、誰かからイヤなことを言われてもほとんど覚えていないし気にならないと言っていました。言われたことについて、自分も直さないとと思うことはないの?と聞くと、そう思うこともあるけど、嫌な気持ちは引きずらないんだそう。

小1次男は、遊んだりしてたら忘れる。たまに思い出すこともあるけど、また別のことしてたらそのうち忘れるとのこと。

息子たちの鈍感力がうらやましい!最近、人間関係に疲れているのに追い打ち・・・。人目を気にしたり、1人でいる自信がない私とは正反対の息子たちの思考、そう簡単に性格は変えられないから、少しでも見習いたいと思いました。

ってことは、やっぱり母がガミガミ言っても、まったく堪えてないってことね(笑)。

 

憂鬱だけど、抱えていることについても上長に共有して相談しよう、うん。