mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】何かが変わり始めている?

おはようございます。

私は部署を兼務しており、上司のマネジメント不足などにより体調を崩された方がいる方の部署について、さらに体調不良で2週間ほど休まれている方がいます。この方は持病で。

上司を除くと私を入れて5人の部署(内派遣社員1名)で欠員2名状態。本当にしんどいです。昨日も残りのメンバーで残業。私は幸い夫がいてくれたので、それには甘えて残業することができました。

そこで、変わり始めている?と感じたことがあります

愛, 手, 人, カップル, 一緒, 若いです, 女性, 女の子, 関係, 男 ①夫への気持ち

  →今までは、夫が仕事終わりに子ども達を迎えに行ってくれても、結局夜ごはんの用意をするのは私の仕事だったため、残業できたとしてもせいぜい30分程度で、家に帰っても慌てて用意していました。でも今回は、思い切って、宿題、家庭学習、炊飯、子どものごはんをお願いしてみたところ、帰ると全て済ませといてくれました。ホント助かりました!

今までは、頼んだら悪いなぁと思ったり、言われなくてもやってよ!と思ったり、なんで私だけ思うように残業ができないんだ!と不満を抱いていましたが、お願いしてみると、ちゃんとやってくれるんだ。ということがわかりました。

これにより、ありがとうという気持ちが芽生え、夫がやってくれている家事である洗濯も今日は変わってあげようと思えました。

不満を抱えるのではなく、お願いしてみる、相談してみるという行動を起こすことで、何か変化が起きるんだな。その結果、優しくできるようになってよかった。

 

チームワーク, 協力, ブレーンストーミング, 仕事, ファイナンス, オフィス

 ②仲間の積極的な行動

  →先日の、組織について考えるミーティングをして以降、参加メンバーの垣根は以前よりも低くなり、交流しやすくなったと肌で感じます。雰囲気か格段に良くなりました。数値では表せない効果。また、問題行動がある社員に対して、自分たちのモチベーションはもちろんですが、仲間のモチベーションを保つためになんとかしたいと具体的な行動に出てくれる仲間が増えたのです。コロナ禍が開けたからか、背中を押してくれる新しい仲間が来てくれたからか、そういう機会があったから、いやそれらの相乗効果によって、何か動き始めている気がする。

これが、イイ方向に進むことを願っている。

個人的にも、相当なオーバーワークになっているので、適正な量にしてもらって、私の長所を生かせる業務分担になるよう、引き続き訴えていきたい。

 

 ※自分の行動も改める

  →これは反省。40歳も半ばにさしかかろうとしているのに、まだまだ子供じみた発言、グチが多いと感じる。思ったことをすぐに発言してしまう、感情が顔に出るといったことも気をつけたい。夫に言うと、気にしなくていいんじゃない、とか、あんまり気にしすぎると良いとこまでなくなってしまうから気をつけないと、と言ってくれたこともある。本当に肯定的してくれる。でも、以前会社の人に「ほとんどが正しいことを言っているけど、たまに間違ったことを正しいかのように言ってしまっていることがあるので、押しつけるような言い方や反論できない言い方は控えた方が良い、特に弱い立場の方には気をつけた方がいいよ」と言われたことがあり、それを夫にい言うと「良いこと言ってもらえやん。忘れんようにしんとね」とやけにうれしそうに言っていたのを覚えている笑

でも、こういう指摘をしてくれる方の言葉を時折思い出して、自分の行動も改めていきたいと思った。

 

今月中がリミットの業務がたくさん!!

イイ仲間となんとか乗り切れるようにがんばろう!

 

 

断捨離

帝王切開の時につかった加圧?の靴下。術後、足を動かせないときに使っていたと思う。子宮内膜ポリープ手術のときに使うかなと思って残していたけど、前回の時は使わなかった。今後も何か手術の時に使うかも、と思っていたけど、可能性の低いことに管理能力を使うのはやめることにしよう。出産のときには本当にありがとう。お世話になりました。