mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

人や自分にモヤモヤする~

こんにちは。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

 

会社の人間関係にモヤモヤ

先週末は、会社の仲間内の飲み会でした。気心知れた友達のような感覚の人たちなので、抵抗なく参加。わいわいと楽しい飲み会でした。そんな中、最近、先週の同僚とのチョットしたトラブルをきっかけに、ちょっと人間関係に疲れてきた感じがあります。

 

昨日も、部内の派遣社員が不満を口にされたので、該当部署の上司に相談しました。お互いの思い込みや日頃のコミュニケーション不足からすれ違いのようなモノなのですが、ちょっと怪訝な様子でした。私もよかれと思ってお伝えしたのですが、私も感情が派遣社員さん側に傾いていて、偏りがあったかもしれません。また、その上司は普段の行動も見ておられ、まっとうなことをおっしゃっていました。

でも、なんかわざわざ間に入って話す必要もなかったのかな・・・。なんか八方美人みたいに思われただけで損した感じがしてむなしかった。

自分にモヤモヤ

それと同時に、普段の立ち振る舞いというのは、見ている人は見ているんだと痛感。思いやりが欠けていて、損得で動いてしまう節が強いので、お天道様がいつも見ているという意識で動き、「感じのいい人」になりたいなと思いました。

私が思う感じのいい人は当たり前のことが当たり前にできる人。あいさつ、笑顔、ゴミが落ちていたら拾う、電話をとる、清潔感、文句やグチを言わない、自分の意見がある、姿勢が良いといったところかな。うん、全然足りていないな。人のことにチャチャ入れる暇があったら、我が振り直します!

40代になって、やっと、大人になる、自律自立する、思いやりをもつということがわかってきた気がします。自分はまだまだ考え方や行動が幼いと感じることが多々あります。しなやかで軽やかな芯のある大人になるべく、日々精進です。

次の飲み会どうしようか

来週末は会社の新年会。ついついグチを言ってしまって自己嫌悪、何をしゃべろうか考えて疲れたり、会話が弾まずむなしくなったり・・・そんなことになるくらいなら、その時間をひとりでゆっくり過ごした方が良いんじゃあないか。でも、普段話すことのない人たちと話せて、コミュニケーションを深める良い機会でもあるしな。幹事をする後輩は好きだし、企画する部署にいたので参加者が少ないと盛り上がらないし。と相当悩んでいます。