mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】全く眠れず、不安しかない・・・

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

白い, シート, ベッド, 部屋, 人, 女の子, 女性, 睡眠

昨日の夜は、全く眠れませんでした。いつもお世話になっている漢方のカミヒキトウを飲んだのですが、全く効果が感じられませんでした。不安で仕方ありません。

子ども達と一緒に布団に入ったのが9時過ぎ、その後全く眠れず、腹式呼吸をしたり、一点を見つめてみたり、全身に意識を集中して何も考えないと唱えたり、いろいろ試しましたが、寝れたかな、と思うのがだいたい朝の3時くらい・・・。5時に目覚ましがなりましたが眠気がなく、寝た気が全くしません。

動悸が少しします。また自律神経失調症を発症したかもしれません・・・。それでもこれだけ寝られなかったのは初めて・・・。

昨日、友達とはしゃぎすぎたか・・・コーヒーゼリーのせいか・・・なにか知らず知らずのうちにプレッシャーを感じているのか・・・

頭の中にあること・・・

 夫不在のワンオペ(とくにご飯と仕事を早く終わらす)をこなす、確定申告の準備、子ども達にポケカバトルに参加させてあげる、会社の仕事数々、お金の管理、昨年の家計簿、本を読みたい、voicyを聞きたい、子どもといろんなところに遊びに行く計画を立てたい、自分がどうしたいか考えたい、向き合いたい、3月から新年度の子供会役員、などなど挙げだしたらキリがない。

やりたいこと100リストを書きはじめているが、こういうとき、私にとってはプレッシャーになる可能性がある。やりたいことができていない、という思考による本末転倒の状態。特に有休を取った日は注意が必要かもしれない。

今日は仕事なので、いつもの生活リズムに戻ると信じて、寝れない日もあるよね!という気持ちに切り替えて、がんばりすぎないことをがんばる一日としよう。

通勤中、仕事中に眠くならないかが心配・・・。