mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】昨夜はぐっすり眠ることができました

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

昨日の朝は、ほぼ眠れなかったまま朝を迎えました。一昨日の夜は、たくさん寝たくて、珍しく子どもと一緒に9時過ぎに布団に入ったというのに・・・。

こんなことは本当に初めてで、昨日は一日、これが続いたらどうしようということが頭から離れませんでした。

また、仕事中、運転中に眠くなったらと心配していました。

一日ちょっと頭が痛い感じがあったのですが、気にして緊張感があったのも影響してか、仕事中も運転中も全く眠たくなりませんでした。基本的には仕事が好きな人間なんだと思います。仕事に行くと体調が整うことがよくあるのです。雑念なく、集中できるところもいいのかもしれません。

家にいるときも、心配していましたが、眠気が襲ってくることはありませんでした。

一昨日の夜は、眠れなかったですが、ひたすらリラックスを心がけ、布団で目を閉じていました。眠れないときに、夫がいつも言ってくれている、気にせず横になるだけでもいいということが正解だったのかもしれません。

愛用しているFitbitというスマートウォッチの睡眠スコアを見ると、眠れていることになっていました。これは信用できるのか?と疑いつつ、心拍などからみたら、眠っているようにリラックスした状態になっていたのかなと、良い方に考えることにします。

火曜日のスコアは今日よりもやや低いですが、全く悪くない数字です。不思議。

そして、昨日は不眠が続くことが心配で、いろいろ対策もしました。

 いつもは夜しか飲まないカミキヒトウもちゃんと3回飲む

 カフェインを取らない

 極力スマホを見ない(特に寝る前)

 万が一寝られなかったときの対策として、本も購入

  「無意識さんの力でぐっすり眠れる本」というもので、

   前から気になっていました。

   読者に対して催眠をかけるものらしいです。

 直前に考え事をしないように、好きなテレビドラマを見る

この効果かどうかわかりませんが、昨日はぐっすり寝ることができまた。もっと寝たくて起きれなかったくらいです。動悸もありません。本当に、心から良かったと思います。

ここで油断すると、元に戻る可能性があるので、とりあえずこの1週間くらいは無理しないことを意識して過ごしたいと思います。

 

たくさん食べて、たくさん寝ることができるかどうかは、私にとっては大切な心バロメーター。

今日もぐっすり眠れること願って。