mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】次男、スイミング辞めました

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

昨日、次男がスイミングを辞めました。

今年に入ったあたりから、スイミングに行くことをとても嫌がるようになりました。だましだまし行かせていたのですが、ついには泣き出し、暴れだし・・・。親としては、何か体を動かす習い事をして欲しいという思いがあったのですが、泣いてまで行かせることではないと思うので、夫と相談し、3月で辞めさせることにしました。

年中の頃から通っていたので3年間、コロナで半分くらい行けなかったけど、イヤイヤながらがんばったと思います。

成果としては、クロール25Mをなんとか泳げるようになりました。昨日、先生に「バッチリ!」と言われたと満足げでした。久しぶりに見学したのですが、25Mを10回以上は泳いでいたと思うので、自分に置き換えてもがんばっていたんだな、と思いました。一方で、これだけ泳いでいたから体力もついてきたのだと思います。終始楽しそうにしていたし、上手に泳げるようになっていたので、親としてはここで辞めるのはもったいないと思ってしまいました。

次男が行きたくない理由は、「寒い」「泳ぐのがめんどい」「知ってる人がいない」「床がきたない」とのこと。やって良かったことを聞くと「前よりはおぼれにくくなった」と言っていました。

プールは好きですが、自由にしたいのだそうです。級が上がれば上がるほど泳ぐ時間が長くなり、イヤになったのだと思います。

次男は空手も辞めてしまったし・・・。イヤと決めたら本当に動かない。家庭の雰囲気を壊してでやることではないとわかっているけど・・・。

運動系ではないですが、次男が最近興味を持っているのがロボット教室。これがまた月謝が高い・・・・。でも初めて自らやりたいと言ったことなので、チャレンジさせようと思っています。これが次男の楽しみになったらうれしいな。

 

なんにしても、最後のスイミングを見届けることができ満足感があったし、ここまでがんばってきた次男を誇りに思います。

 

「好き」が何かわからなくなっているので、息子たちの「好き」があることがうらやましく思える母でした。