mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】秋を感じた会社の人たちとのレジャー



昨日は、久しぶりの会社の登山部(といっても超初心者の低山めぐりの登山部ですが)で企画してくれたレジャーに家族4人で参加させてもらいました。

秋を感じ、運動になった1日でした。

まず標高200メートルほどの山をみんなで登りました。行きはハイキングコースのような舗装された山道で子ども達も走っていけるほど。30分弱で頂上へ。頂上でもいろいろ散策し、下山。下山に選んだ道は悪路で、足下が非常に悪く、登山してるという感じで楽しく下山しました。

そのまま近くの食堂へ。みんなそれぞれラーメンや定食、丼ものをいただきました。

その後、ボウリング場へ。

子どもチームは2ゲーム、大人チームはみっちり3ゲーム楽しみました。

家族で行くのは3回目。私は好調で100点超え!

子どもチームはガターなしレーンで。それでも負けず嫌いの小1次男は70点を目指したけど届かず、疲れもあっていつもの不機嫌になってしまいました。

絶対に70点超えるまでやる!今できないなら明日来る!!の繰り返し・・・。

すねながらなんとか会計まで来てくれたのですが、まだまだ不機嫌。そんなとき、ラッキーなことに精算でルーレットポイントでジュースを交換できると案内があった。これで大好きなオレンジジュースをもらえて少し機嫌が戻りました。その後、アイスを食べてスイミングまでの時間をつぶしていたら、小4長男がポケカのカードガチャを発見しました。4枚で300円。高い・・・。どうしてもやりたい!おこずかいで買うから!と懇願されました。小1次男もいるのにどうするのかと聞くと、次男の分も買うからと・・・。そこまでして。そういえば、以前もアイスがほしいと懇願されて、弟の分も買ってあげた長男。優しいのかなんなのか。

夫と相談したところ、いいのではないかということだったので、長男のお小遣いで自分の分と弟の分を買ってあげた長男でした。次男はというと、ただの棚からぼた餅で、ありがたみを全くわかっていない感じで、次男の教育上はよくないのではと思いました。

 

ともかく、秋を感じながら、家族で良い運動ができました。また、夫にも会社の方たちを知ってもらうことができて、安心と親しみを持ってもらえる機会になりました。

 

さて、家の掃除が滞っていて、結構ストレスがたまっていいます。

子どもとの時間を大切にしたいのですが、それを優先していると他のことができない。ブログを書くのも慣れてきたけど、やっぱり30分以上かかってしまう。

いろいろやりたいこともある。なんかうまくいかないことに目が行くとイライラしてしまう。もっと冷静に心の整理もしないと。タイムマネジメントもちゃんとしないと。