mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】次男、行き渋り発動

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

ついに、次男の行き渋りが発動してしまいました。

朝、起こしに行くと「寝てたい」となかなか起きてこず、起きてきた後も寝ている・・・。ここまではよくあることですが、朝食は食べたものの「学校行いきたくない」「今日は休む」と言い出したのです。ここできつく言っても仕方ないと思い「休んでもいいけど、病気じゃないんだから母ちゃんは仕事に行くよ。それから、みんな仕事と学校行っているんだから、洗濯ものたたんで、家にあるドリルを選んで勉強するんやで。急なのでお昼ご飯はないよ。危ないから家からは絶対出ないで」と伝えました。それでもいいような雰囲気で、やばいなぁと思いながらも、私も自分の出勤支度があったので、あまり寄り添うことができませんでした。

パジャマのまま休む気でテレビを見だそうとしたので、「まずは着替えて」と声かけかけすると「休むのに着替えるの~」ととても機嫌が悪い。家にいても寝るわけじゃないし、病気でもないんだからちゃんと着替えるように伝えました。今日は暑くなるから、いつも来ているパーカーではなく新しく買ったTシャツにするよう伝えるとさらに機嫌が悪く・・・。次男は、新しい服がけっこう苦手で、特に学校に来ていく服は「学校に着て行き慣れてない」ととても嫌がります。それなのに、気に入る服がなく、いつも服選びには苦労するのです。そんななか、なんとか次男を説得して買ったTシャツ2枚を出してきたのですが、どれも嫌だと言い出しました。「どれを着たらいいかわからん」というので私が選ぼうとすると「母ちゃんが選んでいいとは言ってない」と・・・。どうしたらいいかわからなくなったので、支度もできたし、遅刻覚悟で次男に付き合うことにしました。抱っこして、膝に座らせ、Tシャツを持ちながら一緒に選ぶ。あーだこーだ言いながらなんとか着てくれそうだったので、服を脱がして着替えさせる。その上に着せるパーカーもなかなか着てくれなかったのですが、なんとか袖を通しました。そして、着慣れていないTシャツが見えないようにパーカーのジップをしめ、お姫様抱っこで車まで連れていき、なんとか学校に行ってくれました。

学校に着くと、すっかり機嫌は治っていて、なんだったんだと思うほど。

学校を休んでいたこと、その間別の部屋で過ごしていたこと、学校で町探検があることが重なったのかもしれません。愛情がたっぷり必要な次男にとって、愛情不足と疲れがあったのでしょう。

一方長男は、次男が行き渋っている間、ずっと折り紙をしていたのですが、「おれ、どうしたらいい?」と聞いてきました。以前も次男が行き渋ったときに、次男を一人で登校させるわけには行かなかったので、待ってもらったことがあったからです。今回も待ってもらうようにお願いして、集団登校の集合場所まで遅刻することを伝えにってくれました。なんとも頼りになる長男。ずっと次男を待っていてくれたのですが、いよいよ自分も遅刻するかもしれないということで、先に家を出ました。次男を送っていったときに、すでに長男は先に出た集団登校のグループに追いついていたので、走っていったようです。

 

昨日は、残業したかったのですが、腹をくくって時短で帰宅。スマホも見ないと決め、とことん子供と付き合うことにしました。一度イラっとしてしまいました(ズルあり人生ゲームに負けて怒りゲームを荒らす次男)が、それ以外は穏やかにスキンシップを取りながら過ごすことができました。

こういう時間は大切なんだなと改めて思ったのですが、でも家事や日々の生活もあるので、毎日そのように過ごすのは無理です。子供たちの様子を見ながら、メリハリつけて、心に余裕をもって過ごしたいと思いました。

ちょっと仕事の山場を迎えていて、なかなか切り上げられないのが苦しいところ・・・。