mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】次男の甘えん坊と長男の集中力

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

昨日は、次男の頭痛と倦怠感もかなり回復したようで、無事登校してくれました。ただ、のどの痛さがひどくなってきたようで、少し心配です。

昨日はやたら次男とトラブルが多く、イラ立つ時間をすごいてしまいました。

先日の次男の参観 がんばって手を挙げれたね


今思うと、十分に甘えたかったのだろうなと冷静に思えるのですが、夜の時間は寝る時間が迫っていることもあり、同じ土俵に上がってしまっていたな。長男いわく、久しぶりの学校で疲れていたのかもしれないないのに。

とにかくこちらがイラ立つことばかりしていました。ブロックを投げる、怒ると机をけるだとして暴れる、ドアにどんどんもたれる、次男が私をからかい冗談をいうので、同じように言うと怒る、体を洗うのを嫌がる、すねてお風呂の床に寝ころび出てこない・・・などなど。その一方で、いつもよりも機嫌が戻るのが早くて、私の周りにまとわりついてきて抱っこをせがんだりしていました。

ずーっとイラっモヤっとしていましたが、今日は寝る時間を気にせず付き合おう!否定せずに付き合おう!と心に決め、宿題になかなか取り掛からない次男に「宿題はどうする」と聞きました。「やりたくない」というので、じゃ、やらないでいいからもう寝よう!というと「やらずに学校に行くのはいや」と。ならばちゃちゃっとやってしまおう!というと「うそを書く」(やってないけどやったことにして提出する」というので、「じゃ、うそかいて終わらせよう!」というと「でもな~」と言いながら、しぶしぶ始めました。やはりこの子はあまのじゃく気質なんだと確信。ダメと言われるとやりたくなるし、いいよと言われるとやりたくなくなる。でも、やってはダメなこと、今回で言いう「うそをつく」ことを肯定するのは、親としてなかなかの勇気がいるので、いつもできないでいる。

多少計算カードのタイムはうそを書いていましたが、音読も終わらせました。タブレットの宿題も、タブレットにイラつきながらも終われました。

結局、就寝時間目標の9時を大きく過ぎて10時前。これが毎日続くので、たまにはいいかとは思えないのですが・・・。昨日は次男の調子もよくなかったのだと言い聞かせて、よしとしました。

 

さて、長男はというと、給食をおかわりしてお腹がいっぱいだとのことで夕食も食べず、もくもくとブロックを組み立てたり、折り紙をおったりして、テレビも見ずに集中していました。こういうところ、ほんとにスゴイなぁと感心します。次男も「工作の先生になれるんちゃう」というほど。

 

今日の息子たちはどんな姿を見せてくれるんでしょうか。どんな姿にも対応できるよう、私自身に心の余裕が必要。そのためにも、ちゃっちゃと仕事を終わらせて時短で帰るぞ!

そういえば、会社の同僚のご家庭で赤ちゃんが産まれたそう。新生児うらやまし~とこちらまで幸せな気分になりました。