mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【成長記録】次男が自転車に乗れるようになりました!

おはようございます。

昨日は、いや昨日も、暑かったなぁ。

 

畑で収穫した野菜たち

午前中は近くの川で魚釣り大会だったのですが、夫がいない中、駐車場がないので子どもと3人で自転車でいくしかないという状態でした。でも、次男はまだ自転車に乗れません。ストライダーは得意なので、自転車もすぐに乗れるようになると思っていたんですが、1年生になって練習したことがあるけど、自転車が重く操作が難しい、足がつま先しかつかないというので、ゆっくりでいいか、という感じで練習が途中になっていました。

今日は、ストライダーで行こうかと出してみたのですが、背が大きくなって、もうストライダーは小さい・・・。でも自転車も乗れない・・・、私のママチャリの後ろに乗るのもいや・・・。どーしよう!!!

自転車、乗ってみる?と聞くと、ちょっとやってみると次男が言うので、自転車を出してみました。すると、かかとまでとは言わないが、バランスがとれるくらい足がけっこうちゃんと着くやん!

トントンと足で蹴りながら進んでみる。ハンドルがうまく動かせず、ちょっとイヤになりかけた。やっぱり、私の自転車の後ろに乗るか確認すると、イヤだと・・・。

じゃ、もう少し頑張ってみようということに。次男が後ろを持って欲しいというので、長男が自転車の後ろをもってあげて、少しペダルに足を乗せてみる。優しい長男。

ふらつく・・・。家の前の10m弱のアスファルトで何回かトントンしながら進んでいると、少しペダルを踏み出せるように!長男と、「今行けてた!!!」と応援しながら、少し練習しました。ちょっと危なっかいけど、これでがんばって行ってみると言うことになりました。もし、ダメだったら、途中で自転車を置いて、私の自転車の後ろに乗ると決めて。

「兄ちゃんの後ろがいい」というので、長男を先頭に、次男を挟んで私が後ろからフォロー。長男は次男のペースを見ながら、ゆっくりと、大人は一人しかいないんだから!と言い聞かせているので、こういうときはしっかりと私のフォローをしてくれる頼もしい長男。上り坂はうまくこげないけど、平坦な道や下り坂は、進むにつれてしっかりペダルをこげるようになった!すごい成長。長男も喜んでくれている様子で、なんか幸せな気持ちでいっぱいになりまいした。こういうの、ほんと勉強より大事よね。そして、ブログを始めていてよかった。こうして記録に残せる。日記でもいいけど、ここまで細かく書き留めておけることが、今まであまりなかったから。

ブレーキがまだ上手に使えないので、スピードが出ないように声かけし、車通りのあるところはトントンで進むよ~と声かけし、ついに約1.5km弱の道のりを自転車でこぎ切りました!!すごい!!!諦めずに最後までできたことが本当にすごい!自信に満ちた顔が本当にステキでした。こんな瞬間に立ち会えるなんて、うれしすぎる!!

そこから1時間半くらい、釣りを楽しみました。

負けず嫌いの次男は、終わり際釣れなかったり、思うように進まないと機嫌が悪くなったりと、釣り糸が絡まってほどいたらまた絡めてくるし・・・。イライラしながらも、気持ちを落ち着かせながら、なんとか楽しみました。釣りのことはあまりわからないので、夫がいない事情を知ってくれている子どもの友達のパパを見つけて面倒見てもらっていました。

暑い中、疲れていたので、帰りも自転車頑張ってくれるかなぁ、またイヤイヤおこして機嫌悪くなったらイヤだなぁと思っていたけど、そんな心配もよそに、なんの抵抗もなく自転車にまたがり、行きと同じように、いや、確実に行きよりもスムーズに乗って帰ることができました!

自転車乗れるようになった!

父ちゃんに伝えるか聞くと、内緒にしておくとのことなので、長男にも口止めし、次夫が帰ってきたときに披露して、驚かせることになりました。

そして、もう一つ、今日、次男ができるようになったことがあります。

ひとりで風船をふくらませることができました!

ささいなことですが、子どもって、本当に日々成長するなぁ。

大人も同じようにとまではいかないけど、成長が止まらないように、少しずつアップデートしていかないとな、と励まされました。

かんしゃくをおこすことがあり、困っているけど、これが一生続くわけじゃないし、こんな日々もあとほんの少しなんだな、と思うと、少しはイライラも軽減される。

夜は、お好み焼き。サンシェードを張ったウッドデッキで二人楽しそうに食べてました。

さて、3連休明け、月曜日と勘違いしそうだけど、今週は金曜日休む予定なので3日しか仕事の日がない。それは楽しみでもあるけど、その分仕事を詰めて頑張らないと・・・。週末のために頑張るか!!