mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】夏祭りをはしご 小1次男のわがまま(自己主張)対応

おはようございます。

昨日はついつい仕事のグチを記事にしてしまいました。反省。でも、心のモヤモヤを吐き出せることができました。

昨日は、小4長男と小1次男と3人で、お昼と夕方、別々の夏祭りをはしごしました。

お昼は、3ヶ月ぶりくらいに会う友人と。学区も違うけど、子どもの学年は同じで中区よくしてもらってます。

昨日は最高気温37度の予想で、猛暑。暑さに慣れていないので、大丈夫かなと心配していたけど、会場が屋根のあるグラウンド?のような場所だったので助かりました。

焼きそば、フランクフルト、かき氷、わらび餅、唐揚げを満喫し、遊べるコーナーへ。

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、巨大パチンコをそれぞれ楽しんでいました。

ヨーヨー釣りをする小1次男

小4長男は巨大パチンコで高得点の出したので、景品をもらえたのですが、なぜか壊れた中古のガンダムのプラモデルを・・・。個性ですね。ま、他賞品も中古のおもちゃとか、どっかの粗品など不要品を景品にしてる感じでしたが。

 

壊れて部品がとれていたガンダム

その後は、ショーを見て、積み木で家を作るという工作に参加。小4男児2人はお化け屋敷を作っていました。

 

積み木で作ったお化け屋敷

いったん家に帰って、次の夏祭りへ。

地元の夏祭りだったので、3人で自転車で向かいました。小1次男、4日目ぐらいの自転車でしたが、まだもうちょっとブレーキの操作が危なっかしいけど、かなり安定してきました。とうとう我慢できずに、夜のスカイプでパパに報告していました。お風呂上がりだったので、そのうれしそうな顔が見れなくて、本当に残念。

さて、地元の夏祭りでもかき氷、フランクフルト、唐揚げ、みたらしだんご、餃子を満喫。ゲームは的当てと千本釣りしかなく、イベントとしては物足りない感じでしたが、ママ友と出会えたり、子どもたちも友達と出会えて楽しそうにしていたのでよかった。

小1次男は、まだまだ気持ちのコントロールが難しかった、場面。

賞品でライトをゲットしたのですが、電池が入っておらずライトをつけることができませんでした。電池は売っていないし、家帰らないとないよと伝えると、「イヤ、今点ける」「今電池欲しい」と言い出しました。家に帰らないとないことを何度伝えてもダメで、そのまま座り込み、頭を床につけて動かない。もう放置して、別の場所に移動しました。すると、しばらくしたら、動き出し、別のあそびをしていました。やはり、こういう行動をとったときは、過剰に反応しないが一番だと痛感。夕方の夏祭りでも、フランクフルトが食べたいと言ったとき、もう完売していました。でもフランクフルトが食べたいと言いだし、フランクフルトを食べるまで帰らないと寝転がり・・・。言ってもしょうがないので、隣で機嫌が治まるまで待つことにしました。

ここで、長男が唐揚げ食べたいと言いだし、購入したのですが、次男に少しあげるよう伝えておきました。で、次男が機嫌を取り戻して唐揚げを食べ出したので、半分こしてと長男に伝えると、かなり不服そうに。ここでも、次男の機嫌をとるために、長男に我慢をさせると言うことをやってしまったのです。はたと反省し、もう1個唐揚げを購入。こういうところでケチってもしょうがないよね。

その後は、無事3人ともご機嫌で自転車で帰りました。

今日は日曜日。今日も市内で大きな夏祭りがありますが、習い事があるのと、長男の勉強が進んでおらず今日することになっている。はたしてどうなることか・・・。

今日も猛暑。気を抜かず、熱中症に注意して夏を楽しみます!