mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【ブログ】10回更新できました!~ブログについて~

おはようございます。

昨日は、今週末金曜日に休むこともあり、仕事で焦りやミス、プライベートではやりたいこと(投資の勉強)ができない、夕ご飯の準備と書類整理と夕方に頭がオーバーフローして、イライラ気味になっていました。子どもたちには、今日は調子が悪いから難しい質問とか困ったことするのはやめてね、君たちのせいではないよ、と伝えておいたので、少しは気遣ってくれていたみたい。でも、散らかり放題の部屋、やるべきことをしない長男にイライラ!!9時に寝るという目標も達せできずイライラ!怒るとより心が不安定になりそうだったので、黙認して過ごしたら、なんとか眠りつけて、無事朝を迎えました。やはり睡眠って大事。昨日のイライラは消えています。

さて、昨日、ブログを始めて10回更新ができました。

当初、1週間を目標にしていましたが、慌ただしく毎日が過ぎていき、昨日も10回目を意識していなかったけど、気づいたら10回!小さな達成感♪

ここで、始めた理由について、以前投稿したけど、改めて振り返りをしながら、1個追加。

①新しいことにチャレンジしたい

②自分の考えを見える化し、新しい発見につなげたい

③自分や家族の記録を残したい

④役に立った情報などを発信して、誰かの役に立ちたい

⑤同じ境遇や考えの方とつながりたい

⑥ネットを見るだけではなく、発信する側になりたい

⑦インプットしたことをアウトプットする場にしたい

⑧知識の定着

⑨考えを整理して自分軸を見つける

⑩将来、過去の自分や家族について振り返ることができるを楽しみに

 

また、投稿したいなと思っている記事の内容は次の通り。

①日々感じたこと、日記感覚

②子どもの成長記録や育児について

③健康、減塩生活について

④買ったもののレビュー

⑤旅行やレジャーの記録や情報

⑥読んだ本の感想

 

そして、今の目標

①毎日更新する

②1年継続する

 

最後に、注意したいことについて、思い出したことがあるので、これも追記。

10年以上前ですが、会社でインターネットに関する勉強会がありました。その中で、印象的だったのが、SNSへの投稿は玄関に自分のことを張り出しているのと同じ、個人情報はすぐに特定されてしまうということ。

当時はTwitterで~ナウ的投稿が流行っていたときかな。家を留守にして、どこで何しているということを発進する危険性も教えていただいたように覚えています。ということで、注意することを追記。

①住所や氏名が特定できないようにする

②誕生日を記載しない

③顔をアップしない

④人の悪口は書かない

⑤ネガティブ、過激な発言を控える

⑥法律に気をつける

⑦玄関に貼り付けられても問題ない内容を投稿する

⑧写真は映り込みなどに注意する

⑨コメントやアクセス数を気にしすぎない

あくまで、自分がやりたいからやっている、常に始めた目的に立ち返り、周りに振り回されないようにしようと思っています。っていっても、未だほとんど誰の目にもとまっていませんが。(笑)

ブログを続けて、ネット世界とつながり、リテラシーを上げて行けたらと思います。

10年日記をつけていたのですが、これもせいぜい10日くらいしか続かない。ここからが正念場だと思って、日々アンテナを巡らせて続けられなたらなぁと思っています。

スモール目標として次は20日、その次は1ヶ月と小さな達成感を味わいながら続けていけたらなと思いました。

明日は有休をとる予定なので、気合いを入れて仕事を頑張りたい!!