mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

特別お題「わたしがブログを書く理由」 連投70日!

初めてはてなブログが提供されているお題について書いてみます。

特別お題「わたしがブログを書く理由

ちょうど連続投稿70日という、ちょっと半端な節目でもあるので。

メモ帳, テーブル, 装飾, ノート, 手書きパッド, 書きます, 注意, 論文

初めて投稿したのは、今年の7月10日でした。

mameroom.hatenablog.jp

 

私には小4長男と小1次男がいますが、昨年ぐらいから、子どもの手が離れ始めて、ちょっと活動的になっていました。

家庭学習や育児に興味がわいてきたり、自己啓発したいと思ったり、人生折り返し付近にきて健康にうちてもより意識したりと。

そんな中、家庭学習について投稿されている「ベリーの暮らし」のベリーさんのインスタを見るようになりました。はてなブログもされています。

ベリーの暮らし (berry-no-kurashi.com)

日々育児に奮闘されながらも情報を発信したり、ご自身が成長されているのを感じました。そこで、私も何かしたい!と思うようになりました。

まず始めたのが運動系の習い事。ワンオペで子どもを留守番させれれないので、子ども達と一緒にできるものを探して一緒に始めました。次男は辞めてしまいましたが、長男と一緒に取り組めて、リフレッシュと健康維持につながっています。

その次に始めたのが、iDeCo。(今年になってNISAや個別株投資にもチャレンジ)

同じ時期から、読書の時間が増えたり、耳読という方法を習得したり、Voisyを聞き始めたりして、自己成長について刺激されまくっていました。また、インプットばかりになってきたので、何かアウトプットしたいなと思うようになりました。

そこで、興味のあったブログをスタートしたのです。

まずは1年を大目標に、毎日続けることを小目標に。

初めて見たところ、1日、1週間、1ヶ月、と続いています。

節目毎に、目的や続いている理由を振り返りながら。

mameroom.hatenablog.jp

 

そして70日連投できて、今の時点で「わたしがブログを書く理由」として思うこと。

 

ブログを始めたことで、忙しく忙殺されている日々の中でも、立ち止まって思考を整理できる、何気なく過ぎていた日々に足跡を付け、それを見ることができるようになり、日常に色がついていく感じがするからかな、と思います。

 

そう感じるのは、ブログに書くというアウトプットをするために考える、考えるから心に残る、残るから色がついたと思えるのかな。

 

10年くらい前から、10年日記を購入して、日記を付けようと頑張っていましたが、ここまで続いたことはありませんでした、ブログは今のところ続いています。不思議な力。

 

これからも、新たな気づきに、新たな世界が広がることを期待して、コツコツ続けたいなと思います。

 

断捨離

取扱説明書を紙で残しておく修正があります。役に立ったこともたくさん歩けど。

20分くらい整理して、扶養だと思うモノを紙に分別。

ランドセルって、6年間も保証してくれるなんて知らんかった~

廃棄した説明書たち