mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】今年5回目の夏祭り 小1次男に改めて気づかされる

おはようございます。

昨日は5回目の夏祭り。

コロナ禍が終わったのもあり、本当にイベントがたくさん。昨日は子供会や自治会等が主催してくれた、歩いて20秒ぐらいの広場での夏祭りでした。結婚してここに住み始めて11年くらいですが、初めて。最後に盆踊りもあり、昔ながらの夏祭りという感じでした。

子供会主催のブースは、わなげ、千本釣り、的当てがあり全て無料。飲食ブースも全て100円。(ビールは200円)。

早速、小1次男と出かけましたが、16時スタートではまだだれも来ておらず、子どもコーナーに行くように進めましたが、とても嫌がりました。そんなに嫌がっているとはしらずに連れて以降とすると、私の腕をつねり、「無理にやらせようとしんといて!!」とめっちゃ怒られました。私も気分が落ち込み、険悪なムードに。。。。。私も大人げなかったなと、後から反省しました。

その後、小4長男もやってきたので、夫とバトンタッチ。フランクフルトを食べて機嫌を取り戻してくれた様子でした。

ここで、息子たちが初めての体験「めだかすくい」をしました。

小1次男は初めてにして、二匹ゲット。長男は一匹もとれず・・・。2回目チャレンジで2匹ゲットしました。

 

初めてのメダカすくい

 

その後、次男はスーパーボールすくいで、大きなサッカーボールが欲しくてズルをして夫に叱られ、そのまま機嫌を損ねて帰宅・・・・。

次男は、自分の得のためにズルをするクセがあり、どうにか直したいと思うのですがなかなか難しく、頭を悩ませています。

その後、みんないったん帰宅しましたが、再び出陣。結局次男も機嫌を取り戻して、最後まで楽しんでくれました。長男も一通り遊んで、一通り食べて、おやつもたくさん食べて、夫も近所の方と交流できて、楽しいひとときとなりました。

夏休みまっただ中で、たくさん楽しいことが続いています。夏祭り、あと1回行く予定。(どんなけ行くねん笑)

すっかり夏休み気分ですが、今日からまた仕事・・・。4日頑張れば休みだけど、休まれている方がどうなるのか、上司はどう対応いてくれるのか・・・。

 

昨日の気づき

子どものやりたい、やりたくないに寄り添う(押しつけない)