mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】ひどい焦燥感への不安と夫への感謝(仕事のグチあり)

昨日の夕方からはひどい焦燥感にかられました。

生理が始まったからかな・・・。ちゃんと寝れるか不安でしたが、一応寝れたみたいで良かった。焦燥感も治まっていて、やっぱり睡眠って大事ですね。

仕事はそれほど忙しくないけど、プレッシャーのかかる仕事がいくつか控えています。それだけで気持ちがそわそわしているのに、人間関係の問題。

mameroom.hatenablog.jp

ストレスによる体調不良の方は、結局お盆休みまでお休みということでしたが、こちらから聞かないと業務分担は教えてくれない、申し訳ないの一言もない・・・・。

一応パソコンは自宅にあるが、基本お休みという話しだった。が、日中2回も業務関連のメールが発信された。どういうこと??仕事しているの?できるしごと(やりたい仕事)はやるけどやりたくない仕事はしないってこと??何をやって何をしないの??一気にモチベーションが下がった。体調崩してお休みされている方ももちろん気の毒だし、心配されるのはいいのですが、頑張って、奮い立たせてフォローする側にも最大限の気遣いが必要ではないでしょうか。上司の対応に本当にギモンを感じする。そんなモヤモヤした気持ちでいると、焦燥感がとってもひどくなってきました。家では、あさってに水栓柱の修理工事があるし、夏休みの子どものドリル用意しないとだし、壁に本棚作りたいし、次の休みにはBBQしたいし、明日は半休で出かけるし段取りどうしよう、友達にも連絡しなきゃ・・・とかやりたいこと、やらないといけないことがたくさんあり、いや、それは関係ないかもしれないけど、全く落ち着かず、動悸がしそうになってきた。自律神経失調症の再発だけは勘弁して欲しい。さらに不安感が増してしまいました。

そんな中で、あまりやる気が起こらず、夜ごはんもあるモノを温めるだけという感じで、タンパク質がほとんどない、炭水化物と野菜の夕食になってしまった。家族団らんで何をしゃべってかも覚えていない。夫にグチろうと思ったけど、感情的になると泣きそうだったのでやめておくことにした。

食後も頭を空っぽにしようと、ソファーに座りくつろいでいると、夫が食器やおかずの片付けをやってくれた。夫がいると、だいたいやってくれることなんですが、改めて助かったと思いました。夫がいないときは、どんな気持ちでも全て1人でしないといけない。肩の荷が下りるのでありがたい存在です。

子どもと向き合う気力もなく、いつもお守りにしている漢方「加味帰脾湯(カミキヒトウ)」を飲んで寝ました。動悸がひどかったときに病院で処方されて以来、精神的にしんどいときはいつもこれを飲んでいます。だいたいちゃんと寝れるので、今はお守りとして常に常備しています。

加味帰脾湯(カミキヒトウ) | 製品情報 | ツムラ (tsumura.co.jp)

さて、今日はどんな一日になるか。ちょっと憂鬱ですが、まずは自分がやるべきことに向きあって、午前中で仕事を終わらせるぞ!!!