mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】小4長男とゆっくり過ごせた時間

金曜日に夫が帰国し、小1次男はずっと夫に甘えっきり。夫は子どもにとっても甘く、要領のいい次男は、いつも以上にわがままを発揮していました。いつも私に抑圧?されているので、まぁいいかなと、見守っていました。夜寝るときも、ずっとお話していたようだし、朝も起きるとすぐに夫の布団に入って甘えていました。

小1次男の習い事も、夫が付き添ってくれました。家を出て帰ってくるまでの約2時間、小4長男と2人でゆっくり過ごす時間がとれました。

といっても、私の買い物に付き合ってもらったのですが。

今日、楽しみにしていたメタルレジェンドという金属フィギアをつくれる工作キットをゲットして、それに夢中になっていました。

Amazon.co.jp: 龍 増補改訂版 (メタルレジェンド) : 学研プラス STEAM事業室: 本

メタルレジェンド工作キットとモンコレミライドン

 

キットを組み立てる小4長男

そんな中、買い物一緒行くか聞くと、行くと言ってくれて、母としてはとってもうれしかったのです。

車に乗るときも隣に乗っていい?と聞かれ、母はまたうれしい気持ちになった。長男も、2人で出かける特別感があったのかしれない。

買い物についくって言ってくれるのはいつまでだろうと思うと、愛おしくて仕方ない。

ホームセンターに行って、本棚を作る材料を探したけど見つからず、壁に取り付けたいナゲシレール用の板のカットのみしてもらいました。

Amazon | 平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ ナゲシレール ブラケット ホワイト 本体2個(ネジ付き) 使用荷重10kg KXO-210 | DIY・工具・ガーデン

次にいつものスーパーで買い物。レジカートを慣れた手つきでセットしてくれて、全ての商品をピッとしてくれました。楽しいし助かる。

車の中では、今はまっている西遊記の話題など、何気ない話題の会話ができたのがとてもうれしかった。

mameroom.hatenablog.jp

 

雑談がとっても大事らしい。子どものと心の距離感を縮める。大人も一緒ですよね。会社でも雑談できる人は話しかけやすいし、ハードルが下がる。最近私が会社で推し進めようとしている「心理的安全性」を高める。会社でもやっているんだから、子どもにもちゃんと向き合っていかないとね。

昨日は帰国した夫とも、雑談をたくさんできたと思っています。

今週末も計画通り勉強が進んでいないので、日曜日の夜までにやらないといけないけど、日曜日は楽しい予定もあるし、どうするか、できるだけ回数少なく、端的に話しました。結局昨日の夜、寝る前に頑張って仕上げていました。

こういうところもエライな、と思います。

小1次男は、昨日もお料理のお手伝い。たこ焼きだったのですが、包丁をだいぶ上手に使えるよう二なり、たこを小さく切ることができました。そして、人生初めてたこ焼きをひっくり返す技を習得!頼もしい限り。

今日も1日たっぷりあそぼう!