mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】ドはまりポケカ2日目と小4長男の絵日記

昨日は、台風7号が来ていたので、1日家でのんびり過ごしました。

台風が直撃する恐れがあったので、前日に水を買ったり、お風呂に水をためたり、冷凍庫に氷をたくさん作って備えていましたが、我が家の地域では思ったよりも被害がなく過ごすことができました。

家から出ず、ゆっくりいろいろできると思っていましたが、小4長男の絵日記に付き合う以外は読書をしていると眠くなり、昼寝をしたり、ネットサーフィンしたり、結局ダラダラ過ごしてしまって自己嫌悪。ま、そんな日があってもいいよね。

小4長男と小1次男の子ども達は、早起きして、朝から兄弟でポケカ・・・。朝食、昼食、夕食、お風呂、宿題以外の時間は全部ポケカ。テレビのテの字も出ないほどに、昨日から夢中です。

ここで、すごいなと思ったのが、負けず嫌いでゲームに負けると悔しくて泣いてしまう小1次男が、まだ一度も泣いていないこと。すごいね、と聞くと、ルカリオさえ倒されてなければいいのだとか。長男もそれを知ってか、そのあたりを手加減している様子でした。トラブルがないように仲良くうまくやっているな、と感心しました。

長男よりも次男の方が興奮気味で、大きな声を出したりして、テンション高めで遊んでいます。

ただ、小1次男が少しズルをしているのを発見。山札を切るときに、自分の欲しいカードをこっそり一番上に持ってきていました。すぐに指摘したけど、また同じように・・・。次はやってないと言い張ったので、そのままにしましたが、負けず嫌いがゆえのこういったズルをちょいちょいするのが気になる。お友達とするようになると、指摘されたりして治っていくかなと思いますが。ちょっと悩むところ。

さて、小4長男の絵日記の宿題。こちらも文章を書くという点で、長男が苦手としています。一緒に考えて~というので付き合うことに。

まずは、題材を考える。文章で書きやすい出来事でいいんじゃないかと提案したとろ、学童の遠足で行った公園でこけた出来事を書くと言いました。

ネットで調べたとおり、5W1Hで「いつ、どこで、だれが、どうした、なぜ」や「だれと何でどこにいった」、「こけたときにどう思ったか、痛かったか」、「こけた後はどう思ったか」を自分でメモをしてもらい、最後に文章につなげて完成させました。

小4長男の絵日記

読書感想文ほどではないですが、これだけで1時間以上はかかりました。文章の内容も・・・。いつまで母がフォローしないと書けないのか、ちょっと不安になりましたが、やり遂げたので、とりあえずいいかなと、自分に言い聞かせています。

夏休みの宿題、残りは読書のみ。これは大丈夫だろう。でもポケカという誘惑があるからな・・・。

いま、長男はチャレンジをしていますが、これも前向きに取り組めていないのでやめようと話しになっています。やめて、親として家庭学習をどのようにフォローすべきか、私も勉強しようと思っています。

 

さて、今日から私は仕事。例のMさん対応どうなるのか、憂鬱ではありますが。

夏休みいっぱい遊んだので、切り替えて仕事がんばるか!

明日は休めたら休もうと思っていましたが、長男が学童に行きたい!というので休むのをやめようか迷い中。今日は夫が休みなのでプールに行くらしい。

 

今日も家族が楽しい一日でありますように。