mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】カラオケと小4長男の宿題しない問題

3連休最後の日は、朝から子ども達のリクエスト、ホットケーキをせっせと焼きました。前日、いただいたブルーベリーで作ったジャムと一緒にいただきました。おいしくできてた!

そして、この連休中にやりたかったこと、カラオケに行きました。

小4長男と小1次男と3人で行くのはこれが2回目で、1年ぶりぐらいかな。

当時は次男はまだひらがなが読めなかったし、退屈していたなぁ。

まだまだカラオケのスピードでひらがなは読めないけど、知っている歌が増えて、毎日アレクサで聞いているから、少しは歌えていました。長男はシャイなのでなかなかマイクを持って歌うことはほとんどなかったけど、口ずさんでいました。

ドラゴンボール鬼滅の刃のアニメ映像は見入っていて何度か流しました。

JOYSOUND 限界突破×サバイバー

記録として流した曲:ドラゴンボール超ポケモン鬼滅の刃モンスターハンター、ドラエモンの歌、ビリミリオン、水平線、スターマイン、日本列島どっこいしょ、

 

結局80%くらいわたしが歌っていたので、私は満足していたのですが、子ども達はイヤではないけど、1年に1回くらいならいいで、という感じでした笑

私としては、リコーダーを練習するより、カラオケ練習した方が将来役立つで、と思うのですが笑

午後は、家でちょっと仕事。その間子ども達はテレビ、ポケカ

夕食は、子どもからリクエストの王将に行こうと思ったら定休日!!急遽近所のラーメン屋さんにしました。

 

そして、連休中の勉強問題です。

この休み中5回くらいは「宿題大丈夫?」と声かけはしていたものの「やりないさい」とか「テレビは宿題してから」などと強制をせずにいました。

次男は、音読は金曜日のうちに、英語教室の宿題と家庭学習は長男と私が習い事に行っている間にSkypeの夫と済ませていました。

長男はというと・・・・一切していませんでした。9時には電気を消して寝る、朝6時半にしか起こさないとは、断言していました。

が、手を付けだしたのは、3連休最後の夜の7時頃から。残っている宿題は、漢字ドリル、自主学ノート2ページ、音読、計算、英語教室の宿題、家庭学習の漢字半分と百ます計算・・・。で、月曜日に終わったのが漢字ドリルと自主学ノートのみ。

火曜日朝から音読と計算。下校後、百ます計算と英語教室の宿題と二年生の漢字半分を半泣きになりながら仕上げました。時間に余裕持って、休みの日などに取り組んでくれたら、私も一緒に単語を調べたりできるのになぁ。どうせやらないといけないのに先延ばし。完全に勉強が嫌いになっている様子・・・。困ったな。

どうすれば早めに終わらせるか、イライラせずにできるか、もう少し観察しよう。

 

今週は、木曜日と金曜日、会社の研修で泊まり。金曜日は定年退職者の祝賀会。

21日には海外出張を終えて夫が帰国。バタバタしそう。そして、また新しい生活リズムをつかむまで、イライラしそうやなぁ。

 

断捨離

長男が使っていたバスタオル。カビと黒ずみがある。タオルとしては使えるけど・・・。ちょっと大きいし場所とるし、と思っていたところ、長男がスポーツイベントでスポーツタオルをゲットしました。なので、交換することに。これって断捨離になってないか・・・・笑

お世話になった保育園へ、ぼろ切れとしてお渡しする予定。長男の身体をたくさん拭いてくれてありがとう。