mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】我が家にポケモンカードゲームがやってきた

小4長男は、最近ポケカほしいなぁと口にすることが何度かありました。

(我が家はまだswitchを持っていません。)

学童でも小学4年生以上はカードゲームを持ってきてもいいというルールになっているようで、いつもそれを見ているとのこと。学童ではポケカはデッキ1つしか持ってきたらダメとの教えてくれましたが・・・デッキ??という知識レベルの母です。

周りのママ友に聞くと、ゲームするには戦略を考えたり、計算したりするので頭使うよという情報を得てました。そんなこともあり、買ってあげてもいいなぁと考えていました。スタートデッキという基本のセットがあるらしいがを数千位するのかなぁとふんわり考えていたところでした。

そんなとき、先日のママ友達家族で集まったバーベキューで、ポケカの話になりました。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

ここで衝撃の事実。スタートデッキなるモノは500円で購入できると!!そんなに安いの??とりあえず、これがあれば遊べるとのこと。また、この日、友達がポケカを持ってきていたので、小4長男と小1次男も一緒に遊ばせてもらいました。小1次男は、この日以前はポケカはいらないと言っていましたが、みんなで遊んでルールも覚えたらしく、僕も欲しいということに。小4長男はswitchよりも欲しそうにしていたし、買ってあげようと決心し、昨日買いに行きました。(switchは長期休みでも学童に持って行けるのは1日だけ、ポケカは毎日OKなので目にする時間が違うのが大きかったのかな。)

その前に、親としてもリスクがないかネットで検索。通常のおもちゃトラブルのほか、カードによっては価値が高いモノがあるがゆえのトラブルもあるようでした。

そこで、購入する前に、以下の約束をしました。

①学童など家以外に持って行くときは、なくなることもあることを覚悟する。

②友達とカードの交換やあげたりもらったりしない。

③友達のカードも大切に扱う。

④解決できないトラブルがあったら親に報告する。

⑤いじわるをしない。優しい気持ちで遊ぶ。

以上を守れなかったら、即刻没収する。

 

Amazonで購入したら50円安いけど、自分で現物を買う楽しさ、店員さんにいろいろ聞けるということもあり、近くのカードショップへ。早速スタートデッキの売り場を案内してもらい、わくわくしながら息子達は自分の欲しいデッキを選びました。

カードが汚れたりするとお互いに気持ちが良くないので、トレカプロテクトというビニール袋も一緒に購入しました。柄の入ったカッコイイ袋も売っていましたが、高いので諦めてもらいました。

カードショップで購入したモノ

早速家に帰って開封。そこからはエンドレスで兄弟でゲームしていました。

約束を守り、今のところけんかすることなく遊んでいます。始める前に「お願いします」と律儀に挨拶しているのがとってもかわいいです。

 

兄弟でポケカをする様子


15時頃帰宅して、おやつを食べることもテレビも忘れて夢中に。お風呂もカラスの行水の早さ。結局夕食とお風呂以外の時間は10時に就寝するまでずっとポケカ・・・。こんなに夢中になって遊ぶとは、買った甲斐がありました。

今日も起きてからずっとポケカ。ここで約束を追加。

⑥日常生活(勉強、食事、お風呂、睡眠など)に支障が出た場合は即刻没収。

日常生活に支障が出ると言うことは、自分でコントロールできない、依存症だからね!と伝えています。

もう少し様子を見て、新たにスタートデッキをもう1つずつ買ってあげようかな、と思っています。