mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【仕事】歓送迎会に参加してやる気がでてきた

昨日は、モヤモヤ、納得できない気持ちが大半を占めていたけど、気持ちを新たに頑張ろうと思えた日だった

直属ではないけど、頼りになる上司の歓送迎会だった。

子ども達は両親にお迎えとお泊まりをお願いしたので、ゆっくり楽しむことができた。

歓送迎会にもかかわらず、今の会社のグチをぶちまけてしまった。その方ももちろん問題意識があり、真剣に聞いていてくた。

でも、結局は、自分たちが動かないと行けないという結論

みんな、どこを向いて仕事をしないといけないのか、あの人がこいうから、この人がこうしてくれないからではなく、自分が何をするか。上司に訴えても変わらないなら、その周り、その上に訴えていく。良くないことは良くない、正さないといけない。そのためには他のマネジメント職をもっともっと使えばいいことを改めて教えてもらった。

内輪でもめている場合ではない、会社の利益を守るためにどうすればいいのか、小さい会社なんだから外に向けてもっと一丸にならないといけないと思った。そして、今の上層部がいなくなっても、自分たちの足で立って、歩ける組織にしないといけない。

モヤモヤ、納得できない気持ちが大半を占めていたけど、気持ちを新たに頑張ろうと思えた。この上司と話すと、本質を突いてくれるし、解決策も提案してくれる。そんな方が去られるのは本当に残念だけど、頼らず、自立できる自分でいたい。

帰ってからも、そんなことを頭をぐるぐると回ってきた。

私は、お酒が飲めないというか、飲んでも楽しくないので基本飲みません。しらふなので、頭はしっかりしているのです。

10時過ぎに布団に入ったけど、1時間半たっても頭が活性化していて寝れない・・・・。もうすぐ12時になってしまう・・・睡眠時間が5時間もとれない。これはまずいと思って、お守りである漢方加味帰脾湯(カミキヒトウ)を飲みました。その後もなかなか寝付けなかったけど、おそらく12時までには眠りにつけたと思います。

やっぱり頼りになる漢方。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

今日はちょっと睡眠不足かつ頭痛もするけど、嫌なストレスによるモノではないと思うので、やる気がいつまで続く変わらないけど、とりあえず今日もがんばるか!