mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【レビュー】進研ゼミ小学講座 チャレンジの辞め方

先日、ついに進研ゼミのチャレンジを辞めました。

もう10年以上続けてきましたが、ついに終止符です。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

ここで辞めるにはどうしたらいいのか、あまり参考にならなかもしれませんが、記録。

提供している「学びの手帳というアプリがあるのですが、そこでQ&Aで「退会 手続き」と検索しても、退会手続きの方法は一切出てこなかったのですが、普通に検索エンジンで「チャレンジ 退会 手続き」と検索すれば以下のサイトにたどり着きました。

継続・退会 | 保護者サポート 小学講座 | 受講中のかた向け (benesse.co.jp)

やはり、電話しか方法がないようです。退会には、少しハードルを持たせているのでしょうか。電話は土日も含めて9時~21時までやっており、ワーママにありがたい。

そして、意を決して電話しました。ガイダンスで会員番号や生年月日などを聞かれて、オペレーターへつながります。根掘り葉掘りなんで辞めるのか聞かれると思いきや、案外あっさりで、「もしよろしければ、退会理由を聞かせていただけますか?」と聞かれたので「本人が辞めたいと言っているからです。」と答えると「他に習い事などで忙しくなったからですか?」と聞かれました。「特にないですが、本人の希望です。」と伝えると「教えていただきありがとうございました。」で完了いました。

今届いている教材の赤ペンはいつでも送ってもらってもいいですと言っていただけました。ちなみに、努力賞ポイントは高校卒業まで有効だそうです。そのほかの会員サイトなどは3ヶ月くらい使えるようです。たぶん使わないけど。

退会後、1週間程度で、返金の書類が届きました。

返金連絡の書類

25万円以上も払っていたのね~~。驚き。習い事って、完全に固定費ですね。何気なく毎月通っているけど3大支出のひとつだと改めて実感しました。