mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【習い事】母が息子達と一緒に始めた空手 1年半たってみて

空手, 総合格闘技, スポーツ, ベルト, 競争, 防衛, トレーニング

 

押忍!

 

私、母は昨年2022年4月から小4長男と小1次男と空手を習っていて、今年の9月で1年と半年、超初心者の黄色帯です。

小1次男は辞めてしまったのですが、小4長男と毎週通っています。

私が習い始めた一番の理由は、健康のために運動しなきゃ!!!と思ったから。

家でストレッチをしてみたり、トランポリン、踏み台昇降などしてみましたが、全く続きません。やはり、今までの経験からも、誰かとどこかに行かないと続かない性格なのです。

当時は、夫が県外に単身赴任をしていたため、その頃もワンオペでした。

なので、始めるには以下の条件が必要でした。

 ①運動不足を解消できるもの

 ②誰かと通えること

 ③習いごと中の子どもの手当ができる

 

経験のあるテニスやゴルフ、以前通っていたジム、エアロビなどに行きたいなとも思ったのですが、どれも子どもを預けることができません。次男は当時まだ年長だったこともあり、長男がいるからとはいえ、長時間留守番させるのも心許なかったのです。

そこで思いついたのが、子どもと一緒に習うことです。ただ、子どもの習い事って、ほとんどが「子ども向け」。当時息子達が通っていたスイミングなどはジムも併設されていて、子どもが習っている間に割安でジムができるというシステムがあったのですが、その間はママ友としゃべりしたり、子どもの様子を見たりしたかったし、時間も短かったので見送りました。

 

子どもの興味を聞きながら、私のやりたいことも融合させ、たどり着いたのが空手とボクシングでした。時間的、金銭的(月額3000円)にも良さそうなこと、夫に相談したところ危険性も考えるとまだ空手の方がましだということで、空手にチャレンジしてみることにしたのです。子どもはちょうどその頃、名探偵コナンにハマっていて、世界王者京極さんや最強欄姉ちゃんかっこいいよね、と誘ってみたら、行ってもいいとい了承してくれました。

2つ道場があったのですが、本気っぽく見える道場と和気あいあいとやっている感じに見える道場があり、目的は健康づくりなので和気あいあいの方に体験へ行きました。

子ども達も続けると行ってくれたので、晴れて加入。そして今に至ります。

 

ペースは週1なので、あまり上達や進級はしておらず、まだ黄色帯ですが、1年半通ってみて思ったこと。

 ①健康づくりにいい!他のママさんもすれば良いのに、と思っちゃうほど。

   どうせ1時間、暑い中、寒い中見てるだけなら、一緒にやった方が

   楽しいのに~と。大きなお世話ですよね。

 ②息子と同士でいられる

   始めたころは、私も息子も超初心者。今もですが・・・。

   真剣さでいうと、私の方が真剣に取り組んでいるけど、型を覚える早さは

   息子の方が早かったりする。今の難しかったな、とか、足がやばいな、とか

   同じ目線で会話ができるし、私が四苦八苦しながら取り組んでいるのも

   間近で見てもらえるのが、良いなと思う。

 ③子ども達から元気と癒やしをもらえる!

   私が通っている道場の初級クラスは年少さんから通えます。

   小さい子を見ると可愛いし元気をもらえるし、癒やされる~。

 ④会社にはない人間関係が新鮮!

   年齢関係なく、帯で上下関係が決まり、小学生や中学生も先輩として

   尊敬できるし、幼稚園児であっても全員が先輩なのだ。

 ⑤新たな学びが新鮮!

   仕事でも誰かに教えられることが減ってきた中堅社員にとっては、

   新しいことを学ぶのがとっても新鮮。いつも頭はパニックですが笑。

 ⑥ぼけ防止にもなるんじゃないか!

   組み手や型が全然覚えられない。どっちの手?どっちの足?どっち向きに

   回るの~??とパニックになりながら日々挑戦してます。

 ⑦体感が鍛えられる!(まっすぐ立てられるようになった。)

   始めた当初は、先生に身体が曲がってますよ~、糸で引っ張られている

   感じで立って~などと言われていましたが、

   最近は「まっすぐ立ててます!」て褒められるようになりました笑。

 ⑧気合いや蹴りがストレス解消!

   会社で嫌なことがあったとき、「エイッ!!」と気合いを出すことで

   かなりすっきりした。的に向かって蹴りを入れる練習もすっきりしたな~

 

考えてみると、良いことずくめではないですか!

これからも、健康づくりが目的ではありますが、上の帯を目指して頑張ろう。

私も息子も空手友達がいないので、できたらもっとモチベーションもあがるだろうなぁと思う。

 

これからも継続して、特技や趣味のレベルになるとうれしいなと思います。

アラフォーですが、アラフィフになっても続けていたいなと思う母でした。

その頃息子は続けてるかな?もう成人しとるがな~~~笑

 

 

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp