mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】昨日のできごと 次男のかんしゃくと長男との授業の復習

昨日の記録

まだまだ仕事をしたかったけど、家庭崩壊を避けるため17時過ぎに仕事を終え、帰宅

学童にお迎えに行き、家に着いたのは18時過ぎ。

小4長男は、学校で借りたシャーロックホームズの本を集中して読む。家庭学習をして欲しかったけど、集中を妨げないよう話しかけないでいました。

 

長男が学校で借りたシャーロックホームズの本

小1次男は、すぐにパソコンを開き、モンコレのページを閲覧。

横で、今日の復習に取りかかりました。相変わらず覚えてない~とのことなので、習った漢字「上下」の復習プリントと足し算プリントをしてもらいました。あまり嫌がることなく終了。連絡袋を見ると、また国語のテストが入っていました。80点と90点・・・。なかなか100点がとれない次男。悔しくないか聞いても、「ぜんぜんくやしくない、らくがきできたあいいの~」とテスト返しの後に赤鉛筆で落書きすることが楽しみだと話していた。理解不能ですww。

ここでまた失敗。「うんとこしょ、どっこいしょ」を正しく書けてなく、お直しも先生が間違えて○してしまっていたので、別の紙に正しく書いてみようと声かけをすると激しく拒絶。何をそんなに嫌がっているのか聞くと「せっかく○もらったのに」とのことでした。なるほど・・・。相変わらず「できていない」ことに目が行きすぎていることを反省しました

 

お直しでも「うんとこしょ どっこいよ」になっている

その後次男は、パソコンの画面を見ながら、サンタさんにお願いするモンコレを折り紙に書き出していました。なんともかわいい。

ポケモンの名前を書き写す次男

ところが!消しゴムで消した際に、せっかく書いた紙が破れてしまいました。次男のかんしゃくが始まりました。寝転んで足や手をドタバタ、机をける、起き上がって月絵おグーで何度もたたく・・・。玄関に行ってすねる。大声で泣く・・・・。何度がなだめましたが、うっとうしがられたので、夕食の準備に戻りました。

そのまま夕食の時間になり、長男と食事を始めた頃、少々しょんぼりはしていましたが、何事もなかったかのように一緒に食事を楽しんでくれて、お風呂上がりには、自分で新しい紙を取り出して、もう一度チャレンジしていました。

まだまだかんしゃくを起こしてしまうけど、自分で切り替えられるのはえらいです。

 

小4長男はというと、脱衣所で授業の復習が始まりました。私に寄りかかったり、下着の上からおっぱいパッドを触ってみたり、甘える感じがあって機嫌も良く、嫌そうでしたが自分で思い出しながら話してくれました。

図工では運動会で着るハッピに自分の名前を書いたそうですが、この説明がまたわかりにくいこと。理科も月と星の動きのまとめだったそうなので、ポイントを話してもらいました。まだまだうまく説明できませんでしたが、こちらが質問すると、月は東から西に動く、星は北極星を中心に反時計回り、月は太陽と同じような見え方をする、新月満月上弦の半月下弦の半月についても説明してくれましたので、よく理解できていることがわかりました。

まだまだうまく説明することができませんが、少しずつ、人に伝えることに慣れていって欲しいです。

漢字は新しく4つ「街灯票卒」、体育で運動外の練習。

家庭学習は1年生の復習と足し算の百ます計算のみでした。

なんだか楽しそうな1日だなと心温まる感じがしました。

日々、子ども達は何かを吸収し、成長していることを感じることができて幸せです。

仕事、定時で帰るのはとっても大変だけど、こうした大切な子どもとの日常のため、今日も母は頑張ります!!