mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】ポケカ大会と新たな夢

さて、シルバーウィークの3連休。

日曜日は、小4長男と習い事に行ったあと、ママ友親子が遊びに来てくれることになったので、家中大掃除。こういうときでないと、なかなか掃除できないのが現実。

リビングにある、おもちゃの引き出しを全部出して、「いる・いらない」をやってもらいました。今までなかなか捨てられなかったおもちゃも、小1次男が小学生になったこともあるのか、だいぶ捨てられ、すっきりしました。

役目を果たしたオモチャたち ありがとう

台所もキレイにし、書類も整理し、お好み焼きの準備も万端で、夕方から集合してもらいました。

ママ友は、お酒持参で。

switchのない我が家。子ども達は、早速ポケカをやったり、家中走り回ったり、将棋やオセロ、ブロックスをしたり、時には4年生組が運動会のソーラン節の練習を披露してくれたりと楽しく過ごしてくれました。そして、終盤、小1が3人、小6が3人の計6人でポケカのトーナメント戦。さながらポケカの大会で微笑ましい光景でした。

6位になったお友達は泣いていたけど、うちの子含め泣いたり、けんかしたりすることもなく、ゲームを楽しめる、成長を実感しました。

ポケカ 3試合同時開催!!

また、おうちに遊びに来てもらってもいい?と息子に感想を聞くと、みんなが帰るとさみしいからイヤだと言いました。まさに、わたしも一緒。その気持ちわかるわ~。

掃除が大変で、後片付けも大変だけど、家で誰かがくつろいでくれるのがうれしい!

これからも、いつ来てもらっても良い状態を保つのはなかなか難しいけど、いつでも来てね~と言えるようにしてたいな。そして気軽に遊びに来てくれる家にしたいな。

 

もうひとつ、新たな夢。英語ペラペラのママが、一緒にクルーズ旅行に行こうって誘ってくれた。子ども過ごす時間もあとわずか、親子でいけるうちに、子どもにいろんな体験をしてもらえるうちにという考えが同じ。英語が全くしゃべれないわたしとしては、相当ハードルが高いし、ママ友3人ともワーママで、1週間休むのきついよな~と壁は高いけど、なんとか実現に向けて計画したいなと思ってます。

予算は・・・いくらくらいなんか、ちょっと怖いけど。

サイト見てたら夢はふくらむ~、ワクワクする~

何があるかわからん時代、できることはできるうちに!!

ロイヤル・カリビアン・クルーズ日本語公式サイト|クルーズオンライン予約 (royalcaribbean.jp)

 

断捨離

はじめてのキャンプという本。2年前に買ったと思う。キャンプいいなぁ、家でもおうちキャンプしたいなぁと思ってたけど、結局面倒さが買ってやれてない。この本に載っていた小さめのテントは買って公園では活躍したけど、夫がホテル派ということもあり、快適なホテルやロッジになってしまいなかなかできずにいる。きっと、この先もしないかな。キャンプ仲間ができたら別やけど、今のところホテル派の友達ばっかだし。

また機会があれば最新の本を買おう。メルカリでチェックしても300円で売れてないので雑誌類で廃棄することにしました。ありがとう。