mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】空手道場の初イベント忘年会で思う小さな夢

おはようございます。

 

 

空手道場の初忘年会

先日の進級審査の後、道場の忘年会がありました。おそらくコロナ禍に道場が始まったのだと思います。こういったイベントは初めてだそうです。

どれくらいの人が集まるかわからなかったけど、初めてのことだし、一緒に習っている小4長男も誘って参加することにしました。

テーブルが4人~6人がけで、隣のテーブルとは距離があり、自分のテーブルの方たちとしか交流できなかったこと、もう1人生徒として通われている先輩ママさんがおられるのですが、当日は風邪でいらっしゃらず、交流したかったのにできなかったのが残念でした。

 

空手を始めてから描いた小さな夢

私たちのは6人掛けに誘導され、前には小2小3の男の子とママでした。子育ての話しや空手の話しをして交流できました。一緒に習われるの、すごいですね、私にはその勇気がないです、と言っていただきました。また、別のママさんにも合格おめでとうございます。一緒に習うなんてすごいですね、と声をかけていただきました。いつも子ども達が習っているときに見学しているママさんたち。やっぱりやりたいママさんはいるんだと思いました。ただ、進級審査とか恥ずかしい、難しい、ハードルの高いことはしたくなく、ただ、体を動かして空手をちょっとかじれたらな、みたいな感じだと思います。最近抱くようになった小さな夢。こういったママさんたちに声をかけて、子どもが習っている間に一緒に体を動かしたり交流したりする場を作りたい。人に教えるレベルになるには、やはり黒帯は最低ラインでしょう。また空手歴もそれなりに必要。そして、空手以外のヨガなどの要素も知っておき、なにより自分の体のメンテナンスができるようになってないといけないなと思います。

それから、空手も含めてもうひとつやりたいこととして、例えば、道場の風景や子ども達の様子、イベントでの様子を写真に撮り、みなさんに提供すること。まぁ、学校に来るカメラ屋さんのボランティアバージョンみたいな感じ。親御さんにも喜ばれるだろうし、道場の記録にもなると思うのです。子ども達はあっという間に大きくなるのだから。そのためにも、望遠レンズが欲しいな~。

そんなことを考えていると、なんだか興奮して夜しっかりと眠ることができなかった。子どもかーい!

目的ができると、空手に対してもっと前向きなり、頑張ろうと思えます。いつまで続くかな(笑)

 

合格のご褒美?

さて、忘年会ではビンゴ大会もありました。40名ほどの参加で8名に景品が当たるというもの。リーチになるのもビンゴになるのもほとんどが大人でした(爆)そしてなんと、私も長男を差し置いて当たっちゃいました!!しかも、お菓子の景品が多い中、なんとスタバ2,000円分のカード!一番良い景品でした。なんかご褒美をもらえた気分でめっちゃうれしかったです♪子どもにもうらやましがられることもないし。

あ~またゆっくりスタバで読書でもしたいな~。

 

そしてオーバーワークの日々

昨日は7時半まで1人で残業。オーバーワークはいつになったら解消されるのか。挙げ句の果てに好きな日に休めなくなってきた。そろそろ人の好き嫌いで仕事するのを止めてもらおう。今日は、仕組みを作って、そこから脱するぞ!今週末が今年最後の山場!なんとか乗り切ろう~!

 

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp