mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【仕事】ひとりで残業した日 社長の思いを聞いた日

おはようございます。

昨日と今日はルーチン業務をしてくれている派遣社員さんがお休みされるため、私が9割引き受けてルーチン業務をしなければいけない日。

オーバーワークの中、ちょこちょこ引き継ぎを受けて、いざ挑んだ昨日。

細かいところがわからなかったり、段取りがうまくいかなかったりと、結局1人で残業することになりました。1時間くらい1人で残業。なんか悲しくなりました。

仕事的には、やれば終わる、というか終わりが見える作業なので、その辺は気持ちが楽でしたが。

起動, 仕事, 人, 学生, オフィス, ストラテジー, テクノロジー, 会社

ルーチン業務って、日常の会社を回すには重要かつ緊急の仕事であり、間違いが許されないことが多い。それに加えて、この業務は、今までこの派遣社員さんに任せっきりになっていたから、職人技=属人的のようになってしまっている部分が多い。

幸い、超優秀な方なので、手順書がバッチリ仕上がっているので助かりましたが・・・。

今日を乗り切り、来週の大きな仕事2つを乗り切れば、いったん落ち着き、オーバーワークから解放されると信じているのですが、どうなるか。

徐々に仕事は減りつつあるので、12月には時短で帰れていることを願っています。

昨日、社長とは話す機会があり、こんなことをおっしゃっていました。

仕事には、常にストレッチを効かせ、少し負荷をかけたり、プレッシャーを与えるようにしている。そうすることで、できることが増えたり、仕事の質が上がったり、今までの自分よりも成長できる。それが育成だ。と言う趣旨でした。

社長も、末端の私たちの仕事の仕方まで目を配ってらっしゃいました。(実際には効果ない、思いが伝わっていない社員多数ですが・・。)

仕事が減り、時短で帰ることができるようになった暁でも、それに甘んじず、自ら考え行動することを忘れずにいようと思います。

社長ももうすぐ退任。会社や社員の成長のことをいつも考えていただいている。私のくだらない悩みにも真摯に答えてもらった。近づきがたいけど、こちらが真剣に話すと、真剣に対応してくれる。

今のうちにもっといろいろな思いを聞き、教えてもらおう。

 

さ、今日も1人残業かな・・・。

子ども達の予防接種があるので、それまでには帰りたい!!がんばるぞ!

 

mameroom.hatenablog.jp