mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】旅行明けのゆっくり過ごした日

おはようございます。

昨日は、旅行の翌日ということもあり、家でゆっくりすごしました。

トランクの整理や溜まった洗濯物など旅行明けならではの用事を、幸い天気が良かったので気持ちよく済ますことができました。

さらに私は、自分の洗面所の引き出し、台所のお菓子やストックの引き出しの整理整頓に挑みました。なかなか手放すというのは難しく、結局化粧品のサンプルは捨てることができませんでした。ひとつずつ使っていって処分します。

整理前・・・上からモノを置いてぐちゃぐちゃ

整理後・・・古い化粧品や鏡を処分 ちょっとスッキリした

整理前・・・とりあえずのお菓子入れ

整理後・・・お菓子はここに入るだけ、食料のストックも移動

整理前・・・上から詰め込んだ食材のストック

整理後・・・食材の要不要をしてから移動したので、空間ができた!

 

そんなこんなをしていると、目と頭がぼーっとしてきたので、お昼寝。

子ども達も夕方には眠たくなっちゃって珍しく2人とも1時間くらい夕方寝をしました。

日中はテレビを見たり、庭で遊んだりしてゆっくり過ごしました。

夫は、天気が良かったので庭のお手入れを頑張ってくれました。

 

さて、子ども達は宿題も残っていました。

小1次男はとっても機嫌が良く、昨日は私にちょっかいをたくさん出してきました。ちょっかいといっても、後ろから覆い被さったり、パンチやキックをしてくるのですが。お互いに心に余裕があるため、冗談で仕返しても、こちょこちょとお仕置きしても爆笑で済み、平和でした。お風呂も一緒に入ると言ってくれたりして、まだまだかわいいです。

学校の宿題である計算カードと英語教室の宿題、連休中の家庭学習1回分が残っていたのですが、いつ取り組むか確認すると、イヤイヤながらも計算カードと家庭学習はテレビを見る前に1人でもくもくとやってしまいました。英語の宿題は、夜まで残りましたが、お風呂上がってからやると宣言し、しっかりとその通り実行していました。今日は機嫌がよかったからか、感心しました。

小4長男というと、家庭学習1回分と読書と連休中の宿題プリントが残っていました。宿題プリントはリビングで勉強を終えた次男がテレビを見ていたため、廊下で仕上げていました。読書は夕方寝室で、家庭学習は計算プリントのみで漢字はしませんでした。

長男は、好きなことに対する集中力はすごいのですが、勉強になると注意力が三万二なり、周りことが気になったりぼーっとしたりして進まない・・・。

 

次男と私のインフルエンザも完治し、長男の学級閉鎖も終わり、今日から家族全員平常運転が始まります。

オーバーワークからも解放されるはずなので、できるだけ早く帰ってきて、子ども達の勉強をサポートできたらと思います。再び、育児の本を読むことにしようかな。

 

とりとめのない内容になってしまってすみません。

とにかく、今週もがんばります!