mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】2回目のインフルエンザ予防接種とドラゴンドリル

こんばんは。

昨日は金曜日。子ども達の2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。

10月20日に1日目の予防接種を受けて、10月22日の夜に小1次男が発熱し23日にインフルエンザA型確定しました。そんな次男は、予防接種をする必要があるのか、事前に電話で確認したところ、とりあえず今回はインフルエンザに罹患してから4週間が経っていないので、注射は打てませんとのことでした。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp

 

長男と2人で病院に向かっていると、終始「どきどきする~」「あのアルコールで消毒されるのがイヤや~」「あ~痛い~」「腕痛くなったらどうしよう」と不安を口にしていました。確かに、大人でも注射はドキドキするよね・・・。

さて、次男について先生に聞いてみたところ、今年は罹患していても予防接種はした方が良いとのことでした。その代わり4週間以上明けないと、前にできた抗体が予防接種のウイルスに反応してしまうからとのこと。

予防接種した方がいいという理由は、A型も2種類あり、この2種類は似ているけど別のウイルスなので、罹患する可能性がある。さらにはB型も流行っている。今年に入っても1回目罹患して1ヶ月後に違うインフルエンザに罹患している子もいるとのことでした。今年は早めに流行が来ているので、長引く可能性もあるから、より打っておくといいとのことでした。

私もインフルエンザになったので安心していたけど、まだまだインフルエンザの危機はあるのか・・・。とちょっとショックでした。私は、冬のバーゲンに出かけてクリスマス付近でインフルエンザになるという傾向があるので、今年も気をつけないと!

ちなみに、コロナはほとんど見ないとおっしゃてました。(小児科の話しです。)また、子どもや親世代はあまり怖がることはないけど、はやり高齢者には驚異のようで、子ども達が祖父母にうつすのが1番怖いですね、と。

 

昨日の夜、子ども達の様子というと。

小1次男は、昨日もドラゴンドリルにハマり、小1のけいさんを全て終わらせました!2時間はしていたのではないでしょうか。毎日の計算は全くやる気がないし、引き算がキライだから、マイナスに縦棒を入れて、勝手に足し算にしてやっているのですが、ドラゴンドリルには「わからーん」「ひきざんいやや~」と言いながらも、自力で頑張っていました。努力の娯楽化!これで、すぐにできるドラゴンドリルが終わってしまった・・・。もっといろんなドラゴンドリルを出版してくれ~と切に願う母なのでした。

 

mameroom.hatenablog.jp