mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】充実した土曜日 ~空手の強化練習とママ友忘年会~

充実した土曜日。

 

空手、進級審査前の強化練習

今日の午前中は空手でした。

来週に進級審査があるので、参加者は8級~6級を目指す生徒向けの強化練習。

私は今9級なので、8級を目指しています。

審査内容は、基本動作の前進、平安初段号令あり、基本組手号令あり。

基本動作はなんとかいけましたが、平安初段がやっぱり覚えきれていなくて、8級を目指す子供たちと並んで練習をしましたが、おばちゃん一人間違えていました・・。家で練習する時間もあまりなく、やばいです。あと1週間、長男に相手になってもらいながら頑張るしかない!

形の審査は、全生徒が見ている前で、一人でやらないといけないらしい。会社のプレゼンより緊張する~~~。でも、こういった刺激も大切だと思って習い始めたので頑張ろうと思います。

しかも審査代5000円です!なんとしても合格しないともったいない。

明日も強化練習があるので、一緒に行こうって長男を誘ったのですが、全くのってくれない。長男は自信があるようです。すごいな。

子供って、学校でもしょっちゅうテストがある。力を試される場面がたくさんある。苦手な教科もあるだろうに。そう思うと、子供も大変だなって思います。

 

ママ友忘年会に付き合う小4長男

さて、夜は1年ぶりくらいに集まる小4長男のママ友との忘年会に行ってきました。

今日は女の子のままばっかりで、子供も集合したのですが、女子会状態。長男に、事前に行くかどうか確認したら、女子ばっかりやし行かないと言っていたけど、集まる場所がブロンコビリーだと聞くとやっぱり行くと。ブロンコビリーのパンとジェラート、コーラとカルピスが好きなのです。

ママトークは長いし、女子としゃべらないなら暇つぶしがいるということで、行く前にブックオフに行って、本を3冊購入。今ハマっている星のカービィ、トリコ。これは仲の良い友達が貸してくれて面白かったようです。あとは、シートン動物記。オオカミ王ロボを読んだことがあり、興味を持ったようです。カービィは500円だったので私が購入し、他は100円だったので、本人が購入しました。

思う存分ご飯を楽しんだ後、買った本を集中して読んで、1冊半読み終えました。早く帰ろうということもなく、自分の時間を過ごしてくれた長男に感謝。集まった女の子も久しぶりの再会でしたが、楽しそうに過ごしてくれました。

楽しかった?と聞くと、うん!と言ってくれたのでそれなりに楽しんでくれたようです。

小1次男と夫はスシローへ行ったようです。

 

ママ友忘年会

ママ達はというと、長男よりも上の子の話、宿題の話、健康診断の話、ブルマをはいていたよねって話、仕事の話など学生のように終わりのないむだ話を延々と3時間半喋りまくって解散しました。

子供が大きくなって、年に1回くらいしか集まれなくなったけど、気晴らしになったし、大切なネットワークだなって思います。同じ年代の子を育てる親同士。これからはだんだん子供もついてきてくれなくなるけど、続けていけたらなと思います。企画してくれたママ友に感謝です。

 

明日は空手の自主練をしつつ、家の片づけと作り置きなどなどがんばろ~。