mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】長男に海外赴任について聞いてみた

おはようございます。

 

落ち着かない年末

年末ということもあり、2日間更新があいていた間に、いろんな出来事や感じたことがありました。

風邪で少し体調不良?になったり、部署の忘年会があったり、急に仕事が降ってきたり、夫とすれ違ったり、、、、。

頭も心もなんだか焦燥感というか、落ち着かない感じでブログもまとまらない。

小4長男は海外移住は、なし

昨日の夜、小4長男に夫の転勤のことを聞いてみたことを記録する。

父親と一緒に海外に住むのはありか?

長男の答えはNOでした。理由は、住み慣れた家を離れる、通い慣れた学校を離れるのがイヤだとのこと。特定の友達と離れるのがイヤというよりも、環境が変わることがイヤみたいでした。また、飛行機もこわいのと、外国人と話すのも不安だと言うことです。予想通りの回答でした。

さらには、旅行もかなり渋っていました。長くて1週間。。。夏休みとか冬休みに2週間くらい行きたいな~と話していたのですが、長過ぎ、休みがなくなる、ポケカができない、と反対。

楽しみにしてもらえないのはちょっと残念でした。

そういえば、この2日くらい、ちょっと長男が元気がないというか、夫に厳しく言われすぎているような気がしている。少し注意深く観察しないとと感じています。

やっぱり落ち着かない年末

さて、今日から仕事は休み。今日と明日はお友達をお招きするので、朝から大掃除の予定。年賀状もまだできていないし、今日から朝昼夜のご飯を考えないといけない、お年玉の用意もあるし、やらなきゃいけないことがたくさんある~。

今年の振り返りや来年やりたいこととか、なんかゆっくり考えたいのに気持ちが落ち着かないな。夫の単身赴任もじわじわプレッシャーになってきたし。

 

このブログを書いていても、なんだか心がざわざわしている。

とりあえず、掃除をして頭もスッキリさせよう!

 

とりとめのない、ダラダラ日記でした。