mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】元旦

おはようございます。

昨日の夕方、北陸地方で大きな地震がありビックリしました。私がいたところでもかなり揺れましたが、幸い被害はありませんでした。家族も一緒にいたので心強かったです。この震災で亡くなられた方もいらっしゃると朝のニュースで知りました。心からお悔やみ申し上げます。また、被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

元旦からこんなことがあるなんて、やっぱり神様なんていなんだと思ってしまいます。

日本は、いつどことで地震があるかわからないということを、また思い知らされました。こうして家族一緒に平和に朝を迎えられることに感謝します。

 

久しぶりの義実家泊

昨日は、夫の実家にいました。以前は毎年大晦日に伺って、お泊まりして元旦を迎えるというのが恒例になっていたのですが、コロナ禍になり、途絶えていました。3年ぶりの義実家でのお泊まり。大晦日から元旦の夕食まで上げ膳据え膳で本当にありがたいです。さすがに子どもが小学生になったので、子どものお世話で・・・と言い訳もしがたく、少しはお手伝いさせてもらったのですが、慣れないことに、何をどうお手伝いしていいかもわからず、一般常識のなさに情けなく感じた次第です。

お年玉でおもちゃGET

元旦は、お年玉をもらって、おもちゃを買うのを楽しみにしていた子ども達と、近くのショッピングセンターに行きました。あふれる福袋に「買わないと損」というような雰囲気に飲まれそうになりましたが、「物が増える」「欲しいときに欲しいものだけ」と唱えながらやりすごしました。でもミスドの福袋は欲しかったな~。

子ども達は、モンコレを買おうと決めていたようですが、売り場にあった「水陸両用の四駆のラジコン」に一目惚れし、2人ともそれを購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハピネット 1/12 R/C スプラッシュローバー 水陸両用 ラジコン
価格:5,250円(税込、送料別) (2024/1/2時点)


 

昨年のデジャブ・・・。昨年も吠えるティラノサウルスに一目惚れし、2人同じ物を購入していました。今は、ほぼ遊ばれていません。まぁ、これもお金の使い方の練習。大人の私だって、未だに失敗するんだから、子どもにえらそうなことは言えません。(笑)

小1次男は、今年からお年玉を貯めることができるのですが、お金が全然たりないので、ラジコンだけ。長男はラジコンに加えて、モンコレとポケカのカードケースを購入していました。

目一杯遊んだ元旦

昼からは、早速購入したラジコンを走らせるために公園へ。水たまりや坂道など走らせて楽しそうでした。また、年末に購入していた鷹の凧で凧あげをして楽しみました。他にもたくさん凧あげをしている家族がいて、お正月だな~とほのぼのしました。

凧あげでたくさん走り、散歩もして、遊具で遊び、モンコレでごっこ遊び、ポケカ、スイカゲームと目一杯遊んだ一日でした。

Amazonで買った鷹の凧、オススメです!組み立て簡単、丈夫そうだしケースもついている。わりと凧あげが好きな息子たちには買って良かったです。

Amazon.co.jp: カイト 凧 凧揚げ 鷹のカイト 白頭鷲 たこあげ イーグルカイト : おもちゃ


今年はどんな一年になるかな。

家族と過ごせる時間をかみしめて、毎日に感謝して過ごしたいと思います。