mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

人事の季節

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

 

会議, 変更, 新たな始まり, 変更する, ビューのポイント, 機会, オフィス

我が家の年度末

先日のブログで、節目の感じない年度末と記載しましたが、とんでもなかったです。

子どもの節目は感じにくいですが、大人は全くそんなことなかったです。

まず、なんといっても夫が海外赴任になるのです。4月中旬に旅立つので年度末という意識がなかったですが、最近引っ越しの準備も本格化してきて、いよいよといった感じです。

さらに、子ども会の役員になったこと。先週、役員の引き継ぎがありました。全体像がわかりにくいこと、役員が素人で、役員ではない方がベテランというか、古株というか・・・めっちゃやりにくい。気がしてます。

会社の人事異動発表

そしてそして、私の会社で3月1日に4月からの人事異動が発表されたのです。

まず、社長が変わります。信頼していた社長だったのですが、次はどんな方なのか。社長の考え方ひとつで、会社の方針は大きく変わります。

そして私の直属の上司が役員だったのですが、退任され、別の方が就任されます。

独身時代に一緒に遊んだ先輩が、別部署の部長となって戻ってきます。(これはうれしい!)

このブログで何度か登場した仕事ができないおじさんが転出され、別の方がきます。

影響が大きな人事異動で、憂鬱な側面が大きい。

会社全体もざわついているし。

「妄想」だらけで

最近大きな人事異動がなかっただけに、コレに伴う業務負担を考えると、心配。特に、仕事のできないおじさんが、どれだけちゃんと引き継ぎをしてくれるのか、私より上の立場になるのか、その場合、私の業務への影響はどうなるのか。ギモンがいっぱい。

先週から耳読し始めた「反応しない練習」という本は2回目を読み始めています。これによると、こういった不安は全て「妄想」である。存在しないものを自分で作り出しているだけという。「今、私は妄想している」と自覚して、妄想から抜け出すと、心が楽になるそうです。

毎日毎日、いつもいつも、妄想だらけ。

以前もやったように、不安に思うことを書き出して、上司にぶつけてみるしかないな。

 

最近、会社でよく感じること。「私は役に立っているのか」「認められているのか」「腫れ物扱いされていないか」「小言を言うお局扱いをされているのでは」と、なんだか否定的な考えしか浮かばなくなっている。一方で、緊急ではないが重要な仕事がいくつかあり、スケジュールをうまく立てられず、進められない。そんな間に緊急の案件が舞い込み、さらに手が遠のき、進められないという自己嫌悪に陥っている。

この人事異動の裏に、会社の縮小や存続の危機が見え隠れしていることに気づき、愕然としましたが、強制的に辞めさせられられるのもありかも、というリセットしたい気持ちが大きいことに気づきました。

ちょっと病んでるかも・・・。思いっきり「妄想」してるわ。