mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】夫婦で体調不良の一週間

こんにちは。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

 

 

ブログを開くのは6日ぶり。ずっと書きたいと思っていたけど忙しいのと体調をくずしているのとで、なかなか手がつけられずにいました。

七草がゆを食べたのに効果がなかったのか、それともこれで済んだと考えるか・・。

夫の体調不良

3連休の最終日、遅まきながら初詣に行こうという予定をしていたのですが、夫が体調を崩し、微熱。1日ゆっくりすることに。翌日も少しよくなったようですが、会社を休み病院に行きコロナとインフルの検査をしてもらい、両方陰性でした。

水曜日にはほぼ回復し、出勤していきました。

私の体調不良

ほっとしたつかぬま、その日の夕方から私の胃腸の調子がおかしく、下痢になり、翌日は朝から微熱と胃腸の違和感で通勤する自信がなかったため在宅勤務に。午後には熱が少し上がり37.2~37.8。倦怠感もありました。熱も上がったり下がったりで、インフルやコロナの検査をするか迷いつつ木曜日に。病院に行こうと思ったのですが、出勤時間になると熱が下がったので出勤することにしました。日中は調子が良かったのですが、夕方から急に胃が痛み出し、夕食準備の元気もなく、鍋焼きうどんを買って帰宅。食後胃が痛くなり、あとのことは夫に夜は私は寝室でゆっくり過ごしました。次の日も前の日よりは体調が回復していたので出勤。やはり夕方には体力がなく、またも夕食を作る元気がなかったので外食。

体調不良5日目で病院

そして今日に至ります。倦怠感はないものの、胃の違和感。胃酸が出まくっている感じ。空手の予定をキャンセルしてかかりつけ医へ。ここではインフルやコロナの検査をしていないのがネックですが、触診もしてくれて安心できます。先生曰く、コロナやインフルの疑いは低く、ウイルス性の胃腸炎で回復期にあるのではないかということでした。調整剤と胃の粘膜を守るお薬をもらって帰りました。インフルB型はお腹に来るそうですが、熱の状態から可能性は低いと言われました。

今も胃は調子が悪く便もまともに出ず便器気味?

ただ、診断が付くとちょっとほっとするもので、もともと回復しつつある感じはあったのですが、もう少ししたら良くなるな、とさらに安心しました。とともに、やはり無理は禁物。久しぶりの空手でしたが、休んで正解だったと思いました。

でも、仕事はどうしても行ってしまうと無理しちゃいますね。年度末決算でもあるため、穴を開けることもできません。来週もまだ決算関連業務があるのでぼちぼちこなさないとな。

体調不良でネガティブ思考

ここでまた、夫が赴任したあとのことを考えてしまいます。やっていけるのだろうかと。体調が悪い間、ずっとヘルプしてくれてホントに助かったのですから。

仕事量を減らしてもらっていいつつあるものの、「他の人に仕事押しつけて早く帰るのか」とか「仕事が減ったんだからこの仕事できるでしょ」って思われるんじゃないかと考えると、苦しくなる。今までの仕事量が多いだけなのに・・・。今年は仕事の負荷を抑えて時短をとって、子どもが9時に寝れるよう生活しただけなんですが。一度増えた仕事は、内容が変わったとしても、それを埋めるように他の仕事が出てくるんだろうな。そんなことを考えるとどんどん不安になるのです。

ダメですね。今は体調が良くないから、ネガティブな気持ちが先に立っているのかもしれません。まずは体調を整えよう。