mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】ママ友家族とバーベキュー

昨日は、ママ友ファミリー3家族で、我が家でバーベキューをしました。

小4長男の保育園時代から仲良くさせてもらっているママ友で、去年のGWに初めてバーベキューをして、今回で4回目。

3家族とも、小4長男、小1次男という組み合わせで、兄弟ともに保育園からずっと一緒で、今は小学校と学童も一緒の幼なじみです。

パパも参加してくれて、いつも焼き係をしてもらって本当に助かる。

我が家は田舎で、土地だけはあるため、バーベキューは我が家でやるというのが恒例になってます。

さて、今回は、軽く昼食を食べた後、昼から集合の予定。

買い出しは他のファミリーにお任せし、我が家は場所の提供とプール、スイカの準備。

朝からプールを2つだし、テントを立てて準備。

ウッドデッキにはシェードに加えてライトも設置。このライトは今年のGWに購入。なかなかオシャレで気に入ってます。

Amazon.co.jp: ストリングライト 屋外 延長コード スイッチ付き 22.8m 38個LED電球 E12口金 G40 電球色 PC素材 破損しにくい 屋内照明 クリスマス 誕生日 結婚式 ガーデンライト パーティー電飾 庭 商店街 : DIY・工具・ガーデン

ピントずれてるけど夜はこんな感じ

お昼ごはんを食べた後、まだ友達が来ていませんが、待ちきれない小1次男は1人でプールへ。1人洗濯機をしたり潜ったりと楽しそうでした。

お友達が来ると、続々とプールへ直行。水鉄砲をしたり水風船をしたり、ホースの水で遊んだり、結局12時過ぎから入って、出てきたの14時。男6人なので、遊び方も雑な感じでしたが、友達と一緒だととっても楽しそうで、プール出して良かったな、と思いました。最後はみんなで水風船のゴミを拾って終了。

着替えるのが少し恥ずかしくなってきた長男組は脱衣所で楽しそうに着替えていました。

その後、ちょっとクールダウンで、おやつタイム。

しばらく家の中で遊んで、15時からはスイカ割り!

ふだん、スイカ割りをしたくても、これくらい食べる人がいないとできない遊び。結構盛り上がりました。外でわい

わい言いながら子ども大人もかぶりつく、夏だね~。

イカをほおばる小1次男

その後は、家の中で、ポケカしたり、カラオケしたり、バーベキューのお肉やソーセージを食べたり、お菓子を食べたりジュースを飲んだり、近くの公園に遊びに行ったり、思い思いに楽しく過ごしました。

大人はというと、到着して、すぐにパパたちが火起こし、お酒で乾杯。子どもを見守りつつ情報交換したりたわいもない話しをしていました。ポケカの話しと旅行やレジャーの話しが興味深かったな。半日ダラダラ飲み食いしていたせいか、最後の焼くそばまでたどり着けず、おなかいっぱいに。

締めくくりは花火。まだまだ手持ち花火も楽しんでくれるお年頃。

この1日で、プールにスイカ割り、花火、バーベキューと夏の楽しみを詰め込み、充実した時間を過ごすことができました。息子たちは、このイベントを夏休みの一番楽しみにしていたので、天気もなんとか持ったし、みんな元気て決行できて本当に良かった。

また来年もしたいな。

次男はなんと、1人プールが一番楽しかったそうで、その次が花火とバーベキュー、長男は、プールとスイカ割りとポケカが楽しかったとのこと。それぞれですね。

来年は小5と小2か~。一緒に遊んでくれるまで、続けられたらな。

ママ友トラブルとか世間ではよく聞くけど、みんな良識があり、とってもいい人たち。パパさんも一緒に来てくれるし、話していて楽しいなって思える。そんなママ友ができたことは幸せだなって思います。

これからも、いい距離感で付き合っていきたいなと思いました。