mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【仕事】仕事ができない方がストレスで休まれました。これってどうなの?

おはようございます。

昨日の夜は、半年ぶりに会う友人と夕食を一緒にしました。

少し奮発してイタリアンのコースを注文し、主に子どもとの日常や思うことなど、たーっくさん話すことができて楽しいひとときでした。受験の話しや夏の水難事故の話し、イライラしちゃうよね、みたいな話しをしていたけど、結局は子どもにどうなって欲しいか、それは生きていく力を身につけ、自立できるようにすることだよね。ということに落ち着きました。良識があり優しさがあり、交友関係が広く、ユーモアがあり、一緒にいて楽しい友人。また会うのが楽しみ。

さて、そんな中、グチも出てきました。

私の職場の話しです。(→20230822に一部削除しました)

同じ職場の方が体調不良で休まれました。ストレスで。

管理職手前の役職を与えられているなら、自分の仕事量を把握して、できるできないを上司に訴え、自分で状況を変えることができたのではないか。その方のミスやずさんな業務のおかげで、いろいろな方に被害が及んで、当人のひどい態度に周りも疲弊しているので、お休みされても本当に同情できなかった。

そして、一番腹立たしいのがその上司。

状況を聞くと、上司のさらに上の方にもお休みされている状況を報告しているとのことですが。それをしてどうなるのか・・・。そんなことよりも、その方の業務を減らす、しわ寄せのある社員にフォローをする方が大切なのではないのか。

このままでは、まわりが潰れてしまう、明日にでもやめるかもしれない。そうすればたちまち混乱になるので、昨日、その上司に訴えました。

適材適所に配置されないと、本人も不幸だし周りも迷惑する。このままでこの業務がまわらず、周りに多大な迷惑をかける、当人のフォロー必要でしょうが、残された方のケアをしてほしい。迷惑をかけている他部署の方も相当疲弊しているので、一言上司の立場で謝罪を入れて欲しいと。

かなり生意気な内容になったと思うけど、何も動かず、まわりが壊れるのはごめんです。

さあ、来週、どうなるか。なにか上司が動いてくれるのか。

私自身もお休みされている間のフォローをしているとずさんの業務を目の当たりしイライラして、グチを言わないとやってなられない状況に、自己嫌悪。なんでこんな気持ちにならないと行けないのか・・・・。

来週、何か改善される動きがあること願っています。

 

さてさて、今日は夏祭りをはしごする予定だけど、最高気温が37度!!!!やばすぎる。熱中症にならないように水分補給の休憩しながら、無理せず子どもたちと楽しみたいと思います。