mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】食育 クッキング教室で小アジの唐揚げ

昨日は、地域のクッキング教室に行ってきました。

メニューは小魚の唐揚げとお味噌汁とごはん。

魚は小アジでした。

先生が前日に釣ってきてくれたそうで、目が真っ黒でとっても新鮮でした。

実際に魚を手に取り、エラやヒレ、ゼイゴ、ウロコ、内臓の説明をしてもらいました。

包丁でウロコをこそぎとり、ゼイゴをとったり、エラと内臓を取り出し、洗うなどの下処理をしました。初めはやらないと言っていた小4長男も、ゼイゴ取りに夢中でした。

小1次男は、長男がゼイゴをとった小アジのエラと内臓を取って洗う係をしていました。すぐになれて、2人とも職人のようでした笑。

 

その後、うろこをつけて、油で揚げ、醤油などで味付けをして、参加者みんなでいただきました。


いつも料理のお手伝いをして欲しいと思いながらも、なかなかできてなかったので、とってもイイ機会をいただけて、子ども達も良い経験になり良かったです。

何より、魚を実際に手に取り、観察し、内臓を取り出したりして、生き物の仕組みがよくわかったのではないかと、食育になったのではと思います。とくに最近の次男は好き嫌いが激しく、バランス良く食べることができない日がよくあるので、食事に対して好意的になってくれたらな、と思います。機嫌の起伏も激しいせいもあるかと思いますが。)

お友達も一緒だったので、飽きることなく楽しんでくれました。

また企画があれば参加したいとのことだったので、ぜひ参加してもらおうと思います。(次男は作るものによる、と言っていますが。。次男らしいな)

無料でこんな経験させてくれるなんて、ありがたいことです。

 

夜は、長男の散髪。めっちゃ久しぶりでしたが、今回もなかなかうまくできました。

いつまで切らせてくれるかなぁ~。