mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】最近の空手稽古とドミノピザパーティー

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

昨夜もちゃんと眠ることができ、本当に一安心です。

空手中級クラスにチャレンジ中

昨日は、朝から小4長男と空手に行ってきました。

最近は中級クラスにチャレンジしています。黄色帯から黒帯まで幅広く、ほとんどが小学生で未就学児はほとんどいません。長男は筋トレがあること、難易度が高く難しいので、嫌がっているのですが、初級クラスだと全然新しいことができなし、とりあえず1ヶ月くらいチャレンジしてみようと説得しました。

昨日はまずは挨拶からたたき込まれ、その後筋トレ。学校では挨拶を厳しく言われることはないので、子どもにはイイ刺激だったと思います。運送不足の私にとっても筋トレはありがたいです。筋肉も体幹も鍛わっていないので、体幹も重要な空手では軸がブレブレになっちゃうんですよね。

新しい型にオロオロ・・・

最近は型を中心に教えてもらっていて、平安初段をできるのは当然というクラスなので、まだ覚えきれていない私は、結構辛かったりします。昨日も基本動作の後、平安二段、三段を練習しましたが、全くついて行けず、平安初段を習い始めたときのように、クルクル回りながら見よう見まねで練習しました。中級クラスになると、ほぼ全員がやる気に満ちあふれ、週1回以上稽古に参加していて、かつ家でも練習している子がほとんどのように思われます。我が家では練習することはほとんどなく、私も運動不足解消のために行っているので、覚えるのに時間がかかり、どんどん引き離されている~。

それでも、型はカッコイイし、覚えるのが楽しいです。これをキメられる自分を想像するとワクワクします。昨日の稽古では、型の一つ一つの動きの意味を教えてもらい、興味深く、面白かったです。日々の生活にはないいろんな刺激がある空手、家では練習する時間がなかなか持てないけど、継続していきたいです。

ドミノピザの福袋ほしかったなぁ

午後は、ドミノピザの福袋に落選したという悲しいお知らせとともに届いたお情けクーポンを使いたかったので、お友達親子を誘って、Lサイズ1枚、Sサイズ3枚のピザを楽しみました。サイドメニューチキンナゲットとポテトを追加しましたが、大人3人、子ども4人で、ピザが少し余る程度でした。

ドミノピザの福袋欲しかったな~と思いましたが、これもご縁。毎月ピザなんて、塩分高いし味濃いし、クレアチニンの高い私にとっては、取り過ぎ注意だし、「クーポン使わなきゃ」の呪縛にとらわれなくてもいいので良かったと思うことにしました。

お友達と楽しんだ午後

みんなでピザを食べた後は、お目当てのポケモンカード。お友達の子ども達は、昨年夏頃に、ポケカ楽しいよ~と伝えたら、その日にスタートセットを買い、同じくハマっていったそう。そして、外遊びして、おやつ食べて。息子たちが「カタンしたい!」ってなって、お友達の子ども達とカタンが始まりました。カタンは初めてだったようですが、とても楽しんでくれて、「ボクもカタンほしい!」と言って帰っていきました(笑)。カタン、またやろうね。

 

また1週間始まりました。1つ憂鬱な仕事がありますが、今週中にはかたをつけよう。

今週からは夫もいるし、家事育児に関してはちょっと気が楽かな。